朝のひと手間で見せられる素足へ!お出かけ前の簡単足ケア4ステップ

 

001こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。どんなに素敵なサンダルを履いていても、そこからチラっと見える足が汚かったら・・・それだけでおしゃれは台無しですよね。かかとのひび割れ、足指のささくれ、ガサガサ肌を朝のひと手間でキレイにする方法をご紹介!

シートマスク踏みで足裏ケア!

朝のスキンケアでシートマスクをお使いの方も多いかと思います。それを使い終わったら床に置き、足の裏全体でギュッギュッと踏んでみて下さい。かかとや足指の間にシートマスクの美容液が浸透して、しっとりと足が潤います!メイクをしながら踏んづけるだけでOKなのでとっても簡単です。

朝食のついでに!?オリーブオイルでケア!

食用のオリーブオイルは肌のお手入れにも使えます。かかとのガサガサや硬くなったくるぶしにたっぷり塗ってマッサージすると、驚くほどしっとり!朝食作りのついでに、キッチンでさっとオリーブオイルを塗れば手間いらす。さらに、時間がある時は上からラップをかぶせて靴下を履いて時間を置けばツヤツヤ素足に変身です。

ゴルフボールでOK!足裏ツボ刺激

足の血色を良くするのにも効果的なのが、足ツボマッサージ。朝の忙しい時に足のマッサージなんてしていられない!という方もいるかと思いますが、簡単にできる方法がありますのでご安心を。それは座りながらゴルフボールを足裏でコロコロ転がすだけ。これだけでも足裏のツボが刺激されて、朝の目覚めもスッキリ。朝冷えている体が温まり、足の血色も良くなります。

靴を履く前に日焼け止めを忘れずに!

意外と日焼けをしてしまうのが、足の甲。顔や手には日焼け止めを塗って紫外線対策をしていても、足の甲は忘れてしまいがちですよね。靴を履く前には忘れずに足にも日焼け止めを塗りましょう。素足でなくストッキングを履いていても、紫外線は通してしまいますので油断大敵。日焼けをすると肌が乾燥して、カサカサ足の原因になってしまいます。目指すは白くてキレイな素足!特に紫外線の強い夏は足のUV対策も万全に!

朝のほんのひと手間で、人に見せられる素足を手に入れられるはず!サンダルを履く日の朝はぜひ実践してみて下さいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング