BLOG

聖夜にちなんで⑤『ムーミン谷のクリスマス』

 

カフェボンボンのクリスマス特集第5弾は、ムーミンの物語。ムーミン谷のてんやわんやなクリスマスをお届けします。

1954年にロンドンの日刊紙「イヴニング・ニューズ」に登場して以来、多くの国の新聞に転載され愛された漫画版のムーミンです。

20121208

ムーミン谷のクリスマス(ムーミン・コミックス 第5巻)
著者:トーベ・ヤンソン/ラルス・ヤンソン/訳:冨原眞弓
出版社:筑摩書房

ムーミン一家にもクリスマスがやってきました。さすが北欧の国フィンランドだけあって、ムーミン谷はすっぽり雪に包まれています。

今年は冬眠せずに冬を過ごすことになったムーミン一家。クリスマスには親戚のおばさんの家を訪ねてみるのですが、このおばさんが変わり者で……。

“ジンジャーブレッドとろうそくの匂い・・・そして、プレゼントの包み紙のかカサコソする音”そんなことを想ってクリスマス気分に浸りたいムーミンパパでしたが、そうは問屋が下ろしません。みんなを待ち受けていたのは大騒ぎのクリスマスでした。

本書はムーミン・コミックスシリーズの第5巻。クリスマスの話のほかにも、ムーミン谷に預言者やへっぽこ博士がやってくる物語などを収録しています。

ムーミン一家の「朝時間」は、洗濯物もコーヒーのお水も凍る冷たい朝。

そんな寒い日には、コーヒー・グロッグをいかがでしょう。北欧の国々で親しまれているホットドリンクの味の決め手は、ラム酒とコーヒーに浮かせたバター。温かい一杯を飲みながら、ラブリー&シュールなムーミン・コミックスを楽しんでくださいね!

みなさん、平穏無事な一日でありますように。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング