BLOG

地図なしの人生を楽しむ『最後はなぜかうまくいくイタリア人』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『最後はなぜかうまくいくイタリア人』

嫌いなことはやらない、計画は立てない、空気も読まない! なのに結果オーライ。ファッション、車、食品など、世界に誇る一流ブランドを生み出してきた国民の秘密とは? 一年の三分の一をイタリアで過ごす著者が、イタリア人独特の仕事の流儀やライフスタイルを伝えます。

20151125
最後はなぜかうまくいくイタリア人
著者:宮嶋勲
出版社:日本経済新聞社

物事は予定通りになんて運ばない。イタリア人にとって、不測の事態は想定内。不測の事態を予想してあれこれ気をもんでる暇があったら、今を思いっきり楽しむ方がいい。嫌いなことは先延ばしでいいの!

実際、何か困ったことが起きても決してあわてずあきらめず、解決策を見出して最後はなんとかしてしまう、それがイタリア流。

イタリア人の哲学は、人生の「寄り道」を大切にすること。目的達成より脱線を楽しんじゃう。目の前の楽しみに熱中しているうちに、ユニークなアイデアや発想が生まれて最後はうまくいく、自然と結果がついてくるんですね。これが魅力的な製品を生み出す秘訣なのかもしれません。

イタリア人は地図なしの人生を楽しむ天才ぞろい。豊かでスリリングな生き方に驚いたり共感したり。生きるためのヒントにあふれた楽しい一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング