頭も心もクリアで、静かな朝は読書にぴったりです。今回は『朝活手帳』や『超訳 ニーチェの言葉』などでおなじみの出版社ディスカヴァー・トゥエンティワンの社長室 室長 田中亜紀さんに、朝読むのにおすすめのイチオシ本を教えていただきました。
なりたいあなたになれる夢をかなえる魔法のマップ術
なりたい自分やほしいもの・行きたいところの画像・イラストを雑誌やパンフレットから切り抜いて画用紙に貼るだけで、あっという間に夢がかなう「夢かなマップ」。そのとっておきの作り方を紹介します。潜在意識に働きかけて「夢をみえる化」する作業は朝にもぴったり!本当にやりたいことと向き合う勇気や自分らしく生きる力がぐんぐん湧いてくる一冊です。
著 あいのひろ 『なりたいあなたになれる夢をかなえる魔法のマップ術』
無駄なく、豊かに、美しく生きる30のこと
凛としたたたずまいが朝の静謐な空気に似合う一冊。
ただの無駄のない生活にはあきたらない、シンプルかつ豊かな暮らしをおくるために必要な極意が書かれています。
「美しいものしか、置かない。そう決めれば物は少なくなります。」という著者のメッセージに背筋が伸び、美しい心持ちで一日をスタートできます。
著 加藤ゑみ子 『無駄なく、豊かに、美しく生きる30のこと』
勤トレ 勤力を鍛えるトレーニング
博報堂の現役プロデューサー兼ディレクターである著者が、15年のキャリアの中で学び貯めてきた「勤力」(組織に勤める力)のトレーニングメソッドを公開!
「できるかできないかではない。やるかやらないかだ。」「時間を売る人間になるな。価値を売れる人間になれ。」など全200項目を収録。ポップなデザインとイラストも朝の気分を盛り上げてくれます。出社前に読めば、ジムに行ったような効果が得られる一冊です。
著 川下和彦 『勤トレ 勤力を鍛えるトレーニング』
お坊さんが教えるこころが整う掃除の本
ありそうでなかった、お坊さんが教える掃除の本。本書を参考に修行気分で早朝に掃除を実践すれば、部屋もこころもきれいになること間違いなし!もちろん、本格的な掃除作法を知りたい方にもおすすめです。実は世界からも注目を集め、イタリア、ドイツ、スペインなどでも出版されている一冊なのです。
著 松本圭介『お坊さんが教えるこころが整う掃除の本』
時間栄養学が明らかにした「食べ方」の法則
同じ量を食べていても、「食べる時間帯」次第で健康への結果が大きく変わる―。本書では最新の研究結果をもとに、体内時計のメカニズムを解明。「朝に太陽の光をあびる」「朝食をとる」など、健康的な生活に効果のある方法が研究者の視点から語られているので、早起きのモチベーションがわいてきます。さわやかな朝を感じることは健康の基盤ですね!
著 古谷彰子 監修 柴田重信『時間栄養学が明らかにした「食べ方」の法則』
ディスカヴァー・トゥエンティワンとは?
1990年以来、「視点を変える明日を変える」ミッションに基づき、「いつもどこか新しい」「新しい視点と行動をもたらす」を編集方針に単行本を発行している出版社。『超訳 ニーチェの言葉』、『「婚活」時代』、『察しない男 説明しない女』など数々のヒットを生み出してきた。
【こちらもおすすめ】朝美人さんたちのお気に入り♪”朝の一冊”8選
朝時間.jp主催の朝活イベントシリーズ「Good Morning 朝美人の会」で、朝時間が好きな参加者のみなさんにお聞きした、おすすめの1冊をご紹介します!仕事のモチベーションが上がる本や、朝ごはん作りが楽しくなるようなエッセイまで、お気に入り1冊がみつかりますよ!