10月25日に、朝時間.jpが開催する朝活イベントシリーズ「Good Morning 朝美人の会」が開催されました。テーマは『お気に入りの本の紹介&本の交換会』。今回は、そこで紹介していただいた、おすすめの1冊をご紹介します!
どれも朝にピッタリのすてきな本ばかり。読書習慣のない方もこの機会に “朝読書”はじめてみませんか?
衝撃的に幸せになれる、小さなヒント。
「Newsweek」誌「世界が認めた日本人女性100人」の一人に選出された坂之上洋子さんのメッセージに、人気カメラマン・野寺治孝の写真も併録された美しい本『結婚のずっと前』。優しく、ときに厳しい言葉一つ一つが、素直に自分と、恋愛と向き合う手助けをしてくれます。
東京のお得な「0円スポット」が100件も!
散歩に、デートに、社会勉強に…役立つ情報がたっぷりつまった本『FREE TOKYO~フリー(無料)で楽しむ東京ガイド100』。知的好奇心も満たされる新しい街歩きガイドブックです。この本を片手にお気に入りスポットを見つけちゃいましょう♪
おうちで作れる薬膳レシピ
難しくて特別な料理と考えがちな薬膳料理。そんな薬膳料理を、人気の料理人が家庭で気軽に楽しめるレシピにした『12か月の薬膳レシピ』。おいしくて体にいい、暦に合った薬膳の自然な効能を体感してみませんか。
料理はがんばらなくていい。
今日から台所に立つための入門書『これでいいのだ!瀬尾ごはん 台所まわりの哲学』。素朴な料理だからこそ、素材の旨さが生きるもの。焼いただけ、炒めただけのご飯を恥じることはありません。力を抜いてさっそく料理をしたくなる一冊です。
働き方のバイブルが待望の文庫化!
通勤電車で自分の仕事に思いをはせながら読みたい一冊、『自分の仕事をつくる』。仕事をすることは会社に勤めること、だと思っていませんか?「いい仕事」はどこから生まれるのか、働き方について考えるきっかけとなるはずです。
ごはんで自分や家族をしあわせに♪
台所に神様を呼び込み、食べる人を幸運にしてしまう開運料理人・ちこさんが書く、『運を呼び込む 神様ごはん』。ごはんで自分と家族を幸せにすることができたらステキですよね。明日から試したくなる開運料理術がつまった一冊です。
気鋭のアートディレクター森本千絵さんの神髄
CDジャケットや広告などを幅広く手がける森本千絵さん。その活躍を支えるものづくりの手法、考え方や哲学を教えてくれる一冊『アイデアが生まれる、一歩手前のだいじな話』。クリエイティブな仕事に限らない、仕事や生き方のヒントがいっぱい!
休日の朝に読みたい、叙情マンガ
柔らかなタッチ、淡い色づかいに、ちょっぴりスパイスの効いたストーリーが魅力の叙情マンガ『センネン画報』。1ページのショートマンガなのでどこからでも読めるのも朝にぴったりです♪
【こちらもオススメ】「#朝読書」でインスタ写真が見れる♪どんな本を読みますか?
皆さんはどんな本を楽しまれていますか?ひんやり涼しい静かな朝は、読書にぴったり。みなさんの「朝読書」の写真を、Instagramでハッシュタグ「#朝時間」で投稿して教えてください。
ベッドの中でぬくぬく、やさしい写真集を眺める朝。温かいコーヒーを淹れてレシピ本をめくる朝。ちょっと早起きして、カフェで話題の小説にひたる朝。他の人の朝読書本も参考にしてみてください♪