10分でできる!「のり弁」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

54-1.jpg
おはようございます。本日紹介するのはお弁当の定番メニュー!

「のり弁」

材料(1人分)

  • ごはん 1膳分くらい
  • のり 適宜
  • しょうゆ 適宜

 

作り方

  1. お弁当箱などにごはんをしきつめる
  2. のりをちぎってのせておしょゆを少々たらす
  3. (2)の上に同じようにごはん、のり、しょゆを重ねる
  4. お好のみでお弁当箱からだして切っていただく

のり弁がお弁当だけのものなんてもったいない!だってこんなに簡単なのに、とってもおいしいんですもの。

夜にご飯を多めに炊いたら、少し手間ひまかけるだけで、翌朝の朝ごはんもできちゃいます。豪華に3段にしたり、間にこんぶやかつおぶしをはさんだり、自分なりにおいしいのり弁にしあてあげてください。

上手に作るコツは、ごはんをぎゅうっとつめること。こうすると抜いてもきれいに仕上がりますよ。

一晩たつとのり、ごはん、おしょうゆがなじんでおいしい変身。しかも忙しい朝にも食べやすいのもうれしいです。

おにぎりを上手に作るとなるとけっこう難しいもの。でもこののり弁ならば誰でもおいしくできちゃうのも魅力!ぜひ1度「朝のり弁」を試してみてくださいね。それでは、いってらっしゃい♪

お弁当箱のまま食べても!

point

■お弁当箱からだして包丁で切り分けるときは包丁を水でぬらしてから切りましょう。包丁を「おす」のではなく「ひいて」切るのがキレイに切るコツです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年2月4日

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング