BLOG

「何もない心地よさ」を知るレッスン『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』

不要なものを手放しシンプルに生きるための方法とは? 禅僧で庭園デザイナーの著者が、禅の考えかたをもとに心の脂肪をそぎ落とすコツを伝授します。

20160728
限りなくシンプルに、豊かに暮らす
著者:枡野俊明
出版社:PHP研究所

本当の幸せとは「何もないこと」の心地よさを知ること。静けさに満ちた「何もない空間」を見出すと、体も心も限りなくシンプルになっていく。

著者が提案するのは、手放して整える小さなレッスン。シンプルな暮らしに近づくための方法をアドバイスします。

100%の快適さを求めない、掃除で自分の心を磨く、ストックをしない、一歩退く、立ち居振る舞いを整える……。住職の教えはどれも身近で現実的。清々しく簡素な生活のなかで、自分にとって本当に大切なものが見えてきます。

深く心にしみるのは「の」の心をもつようにという禅の教え。「私と仕事」「私と友達」「私と夫」のように「と」の心で捉えると、それらと自分が対立してしまう。一方、「の」の心にあるのは慈しみや前向きな気持ち。相手に寄り添うことができるのです。

シンプルな暮らしの「朝時間」は、真っ白な一日をつくること。自分自身と向き合う空白の時間、何もない心地よさを暮らしのなかに。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング