今こそ痩せるチャンス!お手本にしたい「冬でもスリムな人」の習慣

 

9d65d481953d5292df87b3442c73e2ca_s

12月14日:今日は「南極の日」

南極基地での朝食は、和食ならご飯・味噌汁・小鉢・焼き魚・納豆。洋食だとパン・ジュース・ミルク・卵料理とホテルの朝食のようなボリューム。さらに昼食や夕食もしっかり食べそうですが、太ることはないといいます。

なんともうらやましい話ですが、これには「気温」が味方しているようです。

ダイエットは燃焼しやすい冬に始めるのが効果的

寒い冬、カラダは体温を保つために基礎代謝をあげるのでヤセやすく、軽くカラダを動かすことでさらに効果をあげることができるそうです。冬は暖かい季節より約20%も多くカロリーを消費してくれるんですって。その証拠に、南極では体温を保つのに十分なカロリーが必要なため、通常の2倍食べても太ることはないのだとか。

このことから、寒い季節には薄着を心がけることで、消費カロリーがさらにアップするといわれています。冬でも薄着でジョキングをしている人に、スリムな体型が多いと感じるのは気のせいではないのかも!?

はじめは寒く感じるものの、カラダが温まりいつも以上にカロリーを消費していると思うと、ウォーキングやジョキングを続ける励みになりそうですね。

ちなみに汗と消費カロリーは関係がなく、運動後に体重が減っているのはカラダの水分が減っただけのこと。脂肪が燃焼されたわけではありません。

本来ならヤセやすいこの時期、冬太りしてしまう原因は、暖かい室内で過ごしながらカロリーをとりすぎたり、カラダを動かさないことにあるようです。冬は効率よくエネルギーをとろうと、カラダがこってりしたものを欲しますが、低カロリーの鍋物やスープで食欲をコントロールするのが◎

代謝しやすいこの時期にヤセ体質をめざして、薄着になる春に、オシャレを楽しめるといいですね♪

体がぽかぽかに♪栄養たっぷり根菜レシピ7選

61
運動での脂肪燃焼はもちろん、食事でも根菜類は食物繊維が多く固いため腸の健康を整え、よく噛むので満腹中枢も刺激し、小顔にも効果的と言われています。ただし根菜類は糖質が高めなので、食べ過ぎには気を付けてくださいね!

今回は、豚汁から洋風きんぴらごぼう、パウンドケーキまで、根菜を作ったレシピを紹介します。

体がぽかぽかに♪栄養たっぷり根菜レシピ7選はこちら >>

「南極の日」とは?

1911年のこの日、ノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達したことから制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング