みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第9回目は「なす甘酢ステーキのお弁当」をご紹介します。
なすを焼いて酢をきかせた甘辛だれをからめるだけの簡単レシピ!
ついつい毎日でも作ってしまうお気に入りです(笑)!
以前、なすの塩水のアク抜きの方法をご紹介しましたが、
今回は、フライパンの中で、塩を軽くふることにより水分を出してしっとりと仕上げます。
塩をふるのも焼くのもフライパンの中だけ。
他の調理器具を使う必要なし。
作り置きはもちろんのこと、忙しい朝にも楽々調理です。
なすの甘酢ステーキのお弁当
(材料)作りやすい分量
・なす 1本(100g)
※大き目の長なす使用。小さ目の場合は2本で。
・油 大さじ1
※オリーブ油やごま油などお好みで。香りのある美味しい油がおすすめです。
(A)
・しょうゆ 大さじ1弱
・みりん 大さじ1
・酢 大さじ1
(作り方)
① なすは7mm幅の輪切りにしてフライパンに並べる。軽く塩とこしょう(分量外)を振って全体にからめてしばらく(5分程度)置く。
② なすの水分が出てきたら、油を入れて全体にからめ、フライパンの蓋をして中火で2分程度蒸し焼きにする。
③ こんがりと焼けたら裏返して同様に焼き、(A)を回し入れて全体にからめる。
④ 水分がとんで香ばしい色がついたらできあがり。
※焦げ付きそうだったら、火を弱めて調整してくださいね。
***************************
トロリと香ばしい「なすの甘酢ステーキ」は、たっぷり作っておくと本当に便利!
ごはんにとてもよく合うのでお弁当おかずにぴったり!
こちらは娘弁当。
にんじんとピーマンのごま和え、鶏のカレー風味、なすの甘酢ステーキ。
ゆでたうずらの卵。ごはんはひじきとじゃこ、梅を少し。
なすの輪切り等の薄いおかずをお弁当に入れる時は、2~3枚を下に敷いてから上に並べるときれいにこんもりと盛り付けることができます。
2段重ねするのがコツです!
ピーマン、なす・・・。旬野菜を繰り返し使う夏のお弁当。
色々な味付けでお楽しみください。
今週からは、夏休みのご家庭も多くなるでしょうね。仕事弁当、子どもへの置き弁当。夏もお弁当が大活躍です。
今週もお弁当作り楽しみましょう~
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/