茄子好きさん必見!作り置きOK♡じゅわっと広がる「茄子の中華風冷菜」

 

これは、オススメ!!

茄子がおいしい〜〜〜〜季節ですね。ワタシ、茄子がめちゃくちゃ好きなんです。そこで、作り置きできる茄子レシピを考えようと思いまして。。

 

・温め直さなくてもおいしい。

・色が変わらない。

・油で揚げないヘルシーな感じ。

・大人も子供も食べられる。

・ちょっと日持ちする。なんなら、味がしみて美味しくなる。

 

そういうの。

夏だし、ちょっとピリ辛にしたいけど子どもにも食べさせられるもので。。と考えながら作っていると、こうなりました!!これ、今言った事はクリアしてるのでほんと・・いいよ!(オススメの仕方が雑w)

 

つめたく冷やしたトマトや、水菜のサラダ、だし巻きで朝ごはん。

IMGP9348

ごはんにも合う茄子の一品は、家族ウケも抜群です♡

IMGP9362

 

茄子の中華風冷菜

<材料> 4人分

茄子・・・4本

A醤油・・・大さじ2

A酢・砂糖・・・各大さじ1

Aごま油・・・小さじ1/2

Aゴマ・・・大さじ2

ラー油・・・好みで

 

<作り方>

  1. 茄子に、爪楊枝や竹串で数カ所穴をあける。ヘタのまわりを、包丁でグルっと軽く切り込みを入れる。魚焼きグリルで、皮全体に焦げ目がつくように焼く。(目安、片面5分ずつ。箸で押すとふわっとやわらかくなるまで)
  2. ヘタの方から皮をむく。ヘタを切り落とし、食べやすい大きさにする。
    ※手を水で濡らしながら、または付近でヘタを抑えながら、箸でむく。ヤケド注意です^^
  3. 保存容器にAを混ぜ合わせ、茄子が熱いうちに入れる。ざっくりと混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

 

☆お好みで、ラー油で辛さを加えます。冷蔵庫で3〜4日保存できます。

IMGP9354

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング