7月27日:今日は「スイカの日」
夏の日、よ~く冷えたスイカっておいしいですよね。暑さで食欲がなくても、スイカなら食べられる!という方も多いのではないでしょうか。塩をかけて食べると、スポーツドリンクのような効果があるといわれるスイカ。おいしく水分補給できるだけではなく、女性の悩みにもうれしい効果があるようですよ。
90%の水分はタダものではなかった!朝スイカで水分&糖分補給
女性の悩み上位にランキングする「シミ・しわ、むくみ」。スイカには、ミネラルのほか、B-カロテンやリコピン・ビタミンCが含まれ、美肌効果が期待できるんですって。また”シトルリン”という血流を改善する成分は、むくみ予防にとっても効果的なんだとか。むくみやすい夏に、スイカでおいしく予防できるなんて嬉しいですね。水分と糖分が豊富なスイカは、朝に食べるとカラダも脳もしっかり目覚めていいそうですよ。
簡単ジュースレシピ「真っ赤なスイカジュース」
スイカはそのまま食べてももちろんおいしいけれど、ジュースにするのもおすすめ!凍らせてレモンとあわせることで、また違った味わいを楽しめますよ。色鮮やかで美しいので、夏のおもてなしにも◎スイカは水分が多くやわらかいので、ジューサーやミキサーがなくても、ビニール袋にいれて手で潰してもOK。ぜひ、試してみてくださいね。
夏バテ防止に効果的。真っ赤な「スイカジュース」レシピこちら>>
「スイカの日」とは?
スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、縦縞模様を綱にみたてると七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せから記念日に定められた。現在のスイカは緑地に黒い縞模様が一般的ですが、このような品種が広まったのは昭和初期以降。それまでは黒、無地皮でした。