バナナのパワーに注目!コンビニやカフェでも買えるスーパーフード

e6dfa6042a4c3ce4b0c6149812b834df_s

8月7日:今日は「バナナの日」

子供のころから食べているバナナですが、美容や健康にすぐれた効果があると知ったのは、つい最近のことでした。コンビニなどでも買うことができ、軽食としても手軽に食べることができるリーズナブルなバナナ。この親しみある果物が体にいい理由と、毎日おいしく続けることができる食べ方について、ちょっと調べてみました。

 

バナナ1本に赤ワイングラス1杯分の「ポリフェノール」

すばやくエネルギーを補うことができ、ビタミンたっぷりの果物の王様「バナナ」。むくみを解消してくれるほか、心をリラックスさせるなど、メンタルにも効果的なんだそうです。熟していくにつれ現れる茶色の斑点は、免疫力を高める効果がMAXのサイン。そのまま食べたり、パンケーキにトッピングしたり、パンにはさんだり。食べかたに変化をつけると、毎日おいしく続けられそうですね。

さらに、バナナを凍らせるとひんやりおいしいアイスデザートになるうえ、ポリフェノールが増えるそう!1日1本のバナナを習慣に、暑い毎日も元気ハツラツすごしたいですね。

 

バナナ以外にもいろいろ!水太りしないための3つのポイント

水太りしないために気をつけたい3つのポイント

暑くて食欲がなくなる一方で、代謝が落ち込んだり、水分と塩分の調整がうまくいかずに、水太りすることが多い夏。バナナには利尿効果が高い「カリウム」が含まれるため、むくみ予防に効果があるのはおなじみですよね!バナナ以外にもいろいろある、水太り解消のコツ、そしてバナナを使った、水太り解消におすすめの朝ごはんレシピをご紹介します!

水太りしないために気をつけたい3つのポイントはこちら>>

 

「バナナの日」とは?

バ(8)ナナ(7)の語呂合せから、日本バナナ輸入組合が制定。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング