やっぱりアボカド!ギネスも認定する酵素たっぷり南国フルーツ

 

avocado-713094_640

8月23日:今日は「ウクレレの日」

ハワイアンミュージックの楽器であり、人々に親しまれているウクレレ。ハワイといえばウクレレ、そして常夏の島でもありますね。

1年中暑い南国で暮らす人たちは、毎日の暑さで体がバテないように、どのような工夫をしているのでしょう? その秘訣の1つには、どうやらトロピカルフルーツがあるようなんです。

 

ギネスも認める”世界NO.1のヘルシーなフルーツ

南国のフルーツといえば、天然のスポーツドリンクといわれる「ココナッツ」に濃厚な甘さの「マンゴー」。そして大人気の「アボカド」食べる美容液といわれ、その栄養価の高さはギネスにも認定されているほど。良質な脂肪分が含まれていることは有名ですが、ビタミン・ミネラル・タンパク質も豊富に含んでいることから、夏バテにもぴったりのスーパーフルーツなんだそうです。

たっぷり含まれるカリウムは、カラダから余分な水分を出したり熱を冷まし、水太りを防いだり体脂肪を減らす助けをしてくれるほか、酵素は、女性ホルモンのバランスを整えてくれたり疲労回復効果があるんですって。 南国の果物には酵素が多く含まれていることが多いようですが、これは暑い地域で暮らす人々のカラダにあった、自然の恵みなのでしょうね。

アボカドには、ビタミンCと相性抜群のオレイン酸がたっぷり含まれているので、1回に1/2個を目安に、トマトなどと組みあわせて食べるのが効果的だといわれています。火をつかわずに準備することができるので、忙しい朝にサラダやサンドイッチにして食べるのもいいですね。

 

アボカドを朝ごはんにも!簡単レシピ5選

con_014

栄養価が高く、クリーミーな食感もたまらないアボカド。女性にも人気ですよね!美容にもいいアボカドを、朝からたっぷり食べられる、アボカドがメインのアレンジレシピを紹介します♪

大好きアボカドを朝ごはんに!簡単レシピ5選はこちら>>

 

「ウクレレの日」とは?

ウクレレが19世紀にポルトガル移民が持ち込んだ楽器が原型とされていることから、1879年にポルトガル人がハワイの移民局に移民登録を行った8月23日を記念日とした。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング