気付いてますか?何でもない朝が特別な朝だってこと。

 

7月6日:今日は「サラダ記念日」

カレー味のから揚げに「お、これいいな」と褒めたボーイフレンド。サラダ記念日の著者・俵万智さんはこのささやかな言葉が嬉しかったそうです。さりげなく褒め言葉のでるボーイフレンドもステキですが、なにげない喜びに気付き何でもない日が特別な日に、ささやかな毎日が記念日でいっぱいになっていくと表現した俵万智さんも素敵ですね。

 

何でもない朝を記念日にしてくれる朝ごはん

朝食にパンをチョイスする日もありますよね。パンのおかずにはハムのふんわり感が華やかムード演出してくれる「生ハムのコールスローサラダ」はいかがでしょうか。好みの野菜と生ハムとマヨネーズ・塩コショウであえるだけの火を使わない簡単なレシピ。夜のうちに野菜をカットしておけば朝はあえるだけで完成します。薄切りハムを使うのもオススメ!いつもの朝をちょっと特別な朝に、そしてささやかな記念日にしてみませんか?

 

βカロチンたっぷりサラダなど、美肌朝食レシピ5選

はちみつ×ヨーグルトのスイートなサラダ

これからの季節に気になるものは、やっぱり紫外線。日焼け止めで守るのはもちろん、食べ物でカラダの内側からもお肌のダメージを防ぎたいですよね。そこで注目したいのが、日焼けやシミ予防に効果のあるβカロテン。βカロテンを豊富に含むにんじんのサラダほか、パプリカ・ほうれん草を使った朝食アレンジレシピをご紹介します♪

シミ予防!紫外線に効くサラダほか、美肌朝食レシピ5選 >>

 

「サラダ記念日」とは?

俵万智さんが1987年に出した歌集『サラダ記念日』の中の一首、この味がいいねと君が言ったから 6月7日はサラダ記念日から制定。この歌集がきっかけで短歌ブームがおき「記念日」という言葉も一般に定着させた。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング