仕事にも恋愛にも効果バツグン!「得意」を活かしてステキ女子に♪

 

7ec3283acafb2365a50bb82769f3d91e_s

8月14日:今日は「専売特許の日」

「専売特許」というと、発明品などが浮かびやすいものですが、自分ならではの、優れた技術をもっていることも意味する言葉。コーヒーをおいしく淹れたり、オリジナル料理をおいしく作れることなどは、「生活の中での専売特許」ですね。得意なことや十八番(おはこ)、というと伝わりやすいでしょうか。この”得意なこと”って、自分ではなかなか気付いていないことが多いようですが、みなさんは得意なことを聞かれたら答えることができますか?

 

いつも普通にできていることから”得意”が見えてくる

得意なことがみつからない時は、普段なにげなくできていることを、活かしていくといいそうです。聞くところによると、得意なことを伸ばすのは、苦手なことの克服にチカラを注ぐより、はやく確実に成果をあげることができるのだとか。いつもの自分を振り返り、当たり前にできていることや人からよく褒められること自分が時間をかけていることを思い出してみると…。ヘアメークやファッション、文字の美しさをを褒められていたり、いつも整理整頓ができていたり。ひとつふたつと、思い当たることが浮かんできませんか?

好きなことの上達は、思いのほか早いもの。思い当たることがみつかったら、どんどんのばして得意なことにしちゃいましょう♪ 履歴書を書くときにも役立ちそうですね。

 

得意なことこそ、朝時間を有効活用!早起きさんの具体例

con_017

得意なことをもっと伸ばすなら、朝時間を有効活用!起きる時間がなんと3~4時というかなり早起きの朝美人さんたちのインタビューから、朝を有効に楽しむコツをのぞいてみましょう♪暑い夏、夏バテやクーラー病で身体が疲れている時こそ、朝をさわやかに、得意なことをして過ごせば、1日ハッピーに過ごせそう!

4時起きで何してる?早起きさん達のインタビューはこちら>>

 

「専売特許の日」とは?

1885年のこの日、日本初の専売特許が交付された。1885年8月14日、堀田瑞松による「さびどめ塗料とその塗法」が、日本で最初に特許が付与されたのに因み制定。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング