8月14日:今日は「専売特許の日」
「専売特許」というと、発明品などが浮かびやすいものですが、自分ならではの、優れた技術をもっていることも意味する言葉。コーヒーをおいしく淹れたり、オリジナル料理をおいしく作れることなどは、「生活の中での専売特許」ですね。得意なことや十八番(おはこ)、というと伝わりやすいでしょうか。この”得意なこと”って、自分ではなかなか気付いていないことが多いようですが、みなさんは得意なことを聞かれたら答えることができますか?
いつも普通にできていることから”得意”が見えてくる
得意なことがみつからない時は、普段なにげなくできていることを、活かしていくといいそうです。聞くところによると、得意なことを伸ばすのは、苦手なことの克服にチカラを注ぐより、はやく確実に成果をあげることができるのだとか。いつもの自分を振り返り、当たり前にできていることや人からよく褒められること、自分が時間をかけていることを思い出してみると…。ヘアメークやファッション、文字の美しさをを褒められていたり、いつも整理整頓ができていたり。ひとつふたつと、思い当たることが浮かんできませんか?
好きなことの上達は、思いのほか早いもの。思い当たることがみつかったら、どんどんのばして得意なことにしちゃいましょう♪ 履歴書を書くときにも役立ちそうですね。
得意なことこそ、朝時間を有効活用!早起きさんの具体例
得意なことをもっと伸ばすなら、朝時間を有効活用!起きる時間がなんと3~4時というかなり早起きの朝美人さんたちのインタビューから、朝を有効に楽しむコツをのぞいてみましょう♪暑い夏、夏バテやクーラー病で身体が疲れている時こそ、朝をさわやかに、得意なことをして過ごせば、1日ハッピーに過ごせそう!
「専売特許の日」とは?
1885年のこの日、日本初の専売特許が交付された。1885年8月14日、堀田瑞松による「さびどめ塗料とその塗法」が、日本で最初に特許が付与されたのに因み制定。