脳科学者 茂木健一郎さんの朝習慣 前編

 

name_12dec 12月

茂木健一郎さん

asabijin_kenichiro_mogi後編へ >>

すこやかなココロとキレイなカラダのための朝週間

普段の朝の過ごし方、欠かせない習慣
私の朝は、家を出る2時間前から始まります。
起床後、まずは思いっきり太陽の光を浴びて脳を覚醒させます。それからすぐにパソコンを立ち上げ、「朝の連続ツイート」とメールをチェック。それが終わったらコーヒーを飲んでいったんリラックスタイムに入り、そのあとコンビニへ買い物に行くついでに朝の散歩をして、朝食を食べたあとに原稿の執筆を一気に終わらせます。それからシャワーを浴びて家を出る。これが私の朝の習慣です。

朝型になったきっかけ、良かったこと
幼少期に、朝早起きをして蝶の採集に熱中したことが、朝型になった原点でした。
特に、希少な蝶に出逢えた時の快感は、今でも鮮明によみがえってきます。

脳科学者
茂木健一郎


Profile

1962年生まれ、東京都出身。東京大学理学部、法学部卒業後、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻課程修了。理学博士。理化学研究所、ケンブリッジ大学を経てソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科特任教授。
専門は脳科学、認知科学。「クオリア」(感覚の持つ質感)をキーワードとして脳と心の関係を研究するとともに、脳科学についての一般向けの解説書を多数執筆。また、テレビ雑誌、新聞などのマスメディアで積極的に活動している。
*茂木健一郎公式twitter:https://twitter.com/kenichiromogi

茂木健一郎さんからのお知らせ♪

ph_takako_uehara 『脳を最高に活かせる人の朝時間-頭も心もポジティブに』
幸せな人生を送る人と、そうでない人との違いは「朝時間」の過ごし方にあった!?脳が喜ぶ朝習慣や快適な朝を迎えるための睡眠法、最新のツールを駆使した朝活まで、茂木式・「朝型脳」のつくり方を公開!
詳細・購入はこちらから。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング