BLOG

東海道新幹線 ロマンチックな各駅停車の旅

今日のカフェボンボンは、ロマンチックな各駅停車の旅の本。

ハイカラモダンな港町の旅、壮麗な富士を仰ぐ旧吉原宿の旅、路面電車の走る町と老舗ホテルの旅、城下町とクラシック建築の旅……。

東京駅から新大阪まで、東海道新幹線全17駅を旅案内します。おすすめの駅弁やお土産のセンスが光ります。夏休みの計画にもぜひ。

20130716

東海道新幹線 各駅停車の旅
著者:甲斐みのり
出版社:ウェッジ

駅名が読めないほどのスピードで「こだま」の駅を通り過ぎる時の、つまらないような戻りたいような、あの気持ち。

のどかな風景を眺めながらいつも思うんです。富士山を真正面に見ながら布団を干すのって気持ちいいだろうなあ、とか、このきれいな研究所にみんな勤めているのかな、とか。

たまには「各駅停車」に乗ってゆっくり旅をしたい。本書は、そんな憧れを満たしてくれる本。文筆家の甲斐みのりさんが、1駅につき1泊2日以内で各駅停車の旅をします。

私は静岡県の掛川駅で降りたいな! 「ねむの木村」や「資生堂企業資料館」のある静かな町をゆるりと巡る。さっそうとした「のぞみ」の旅とは、はなっから違う気持ちで。

各駅停車の「朝時間」は、静岡土産の「藤枝朝ラーメン」。お茶取引で朝早くから働く人の多い藤枝名物の朝ラーです。

各駅停車の旅だからこそ出会える「朝時間」が見つかりそうです。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング