7月14日:今日は「ひまわりの日」
ひまわりの花から命名された気象衛星「ひまわり」。ひまわりは、太陽の動きを追うようにまわりながら成長して花を咲かせることから「向日葵」「日回り」とかき、夏の季語としても使われています。明るく元気な夏をイメージするひまわりですが、その花言葉は何でしょう?
明るく・まっすぐ・元気よく!みんながハッピーになるひまわり
ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめます」。大切な人に1輪、手渡したくなるような、ステキな花言葉ですね。明るい笑顔のようにエネルギー溢れるひまわりの花は、自信を取りもどしたいときに、自分にプレゼントするのもオススメです。部屋に飾ったひまわりを見るたびに、元気なパワーがわきあがってくる感じがしませんか?また、太陽のように輝いていることから、ひまわりは門出のお祝いにもピッタリの花なんですって。みんなにハッピーを届けてくれる、ひまわりみたいな人になりたいなっ。
物語で花言葉を楽しむ一冊『花言葉をさがして』
朝読書のすすめ「まっこリ~ナのCafe BonBon」で紹介された一冊、『花言葉をさがして』。花言葉をモチーフに綴られた物語で、早朝の花市場や、ブーケを手にする誕生日の朝など、印象的な「朝時間」も。「花言葉」と「愛」を感じる物語、朝読書にいかがですか?
「ひまわりの日」とは?
1977年のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられたことに由来。