心にグッと迫るプロポーズ!?花言葉は「あなただけを見つめます。」

 

2c6b544cde7f28fc41f5d7d85818dd64_s

7月14日:今日は「ひまわりの日」

ひまわりの花から命名された気象衛星「ひまわり」。ひまわりは、太陽の動きを追うようにまわりながら成長して花を咲かせることから「向日葵」「日回り」とかき、夏の季語としても使われています。明るく元気な夏をイメージするひまわりですが、その花言葉は何でしょう?

 

明るく・まっすぐ・元気よく!みんながハッピーになるひまわり

ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめます」。大切な人に1輪、手渡したくなるような、ステキな花言葉ですね。明るい笑顔のようにエネルギー溢れるひまわりの花は、自信を取りもどしたいときに、自分にプレゼントするのもオススメです。部屋に飾ったひまわりを見るたびに、元気なパワーがわきあがってくる感じがしませんか?また、太陽のように輝いていることから、ひまわりは門出のお祝いにもピッタリの花なんですって。みんなにハッピーを届けてくれる、ひまわりみたいな人になりたいなっ。

 

物語で花言葉を楽しむ一冊『花言葉をさがして』

花言葉をさがして

朝読書のすすめ「まっこリ~ナのCafe BonBon」で紹介された一冊、『花言葉をさがして』。花言葉をモチーフに綴られた物語で、早朝の花市場や、ブーケを手にする誕生日の朝など、印象的な「朝時間」も。「花言葉」と「愛」を感じる物語、朝読書にいかがですか?

『花言葉をさがして』まっこリ~ナさんの解説はこちら>>

 

「ひまわりの日」とは?

1977年のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられたことに由来。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング