とっても簡単で安心! ラップオムレツのお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第14回目は「ラップオムレツのお弁当」をご紹介します。

忙しい朝に、卵焼きを巻くのは結構時間がかかりませんか?我が家で重宝しているのがラップオムレツ!

卵に火を通したら、ラップでキャンディー包みにして形を整えつつ冷ましてお弁当へ。とっても簡単な上に、中まで火が通って安心です!

 

ラップオムレツのお弁当

朝時間オムレツ

(材料)1人分
・卵 1個
・塩、こしょう 各少々
・バター(油でもOK) 大さじ1/2

(作り方)

① ボウルに卵と塩、こしょうを入れて混ぜる。

② フライパンにバターを入れて弱めの中火で熱し、①を流し入れる。

レシピ1

③ まわりが固まってきたら、ヘラで大きくゆっくりかき混ぜてフライパンの蓋をしめて火をとめ30秒程度余熱で火を通す。
※混ぜる時に箸でぐるぐると回すと細かい炒り卵になってしまいます。また火を通しすぎるとパサパサしますので、余熱でしっとりと火を通すといいですよ。

レシピ2

④ ラップを広げて③を置いてくるくると巻き、両端をねじってキャンディー包みにしてそのまま冷ます。

レシピ2

**********

 

冷やご飯で作る、チキンライスやピラフ等のお弁当の時に、ラップオムレツがあると、嬉しい!

朝時間オムレツ(縦)

 

チキンライスの上にラップオムレツ。なすとピーマンのソテーにミニトマト。とっても簡単弁当。

ラップオムレツをお弁当に詰める時は、蓋を閉めた時にオムレツがつぶれないよう、オムレツをのせるところのごはんは、あらかじめ少しくぼませておくといいです。

本当に簡単で可愛らしいラップオムレツ!中にそぼろやベーコン、野菜等を混ぜこんで同様に焼いてもボリューム満点のオムレツに!是非お試しください♪

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング