5分でできる「ソルトアップル」~簡単わくわく朝ごはん~

 

10-1.jpg
おはようございます。

今日、紹介するのは旬のりんご。作り方はごくごくシンプルに、りんご本来のおいしさを味わいます。

 

「ソルトアップル」

材料(1人分)

  • 水 カップ2
  • 塩 小さじ1
  • りんご 1個

 

 

作り方

  1. ボールに水を入れて塩をとかし食塩水を作ります。
  2. りんごは皮をむき種と芯をとりのぞき食べやすい大きさに切ります。
  3. りんごを食塩水に15分ほどひたしておきます。
  4. 軽く水気を切り容器に入れて冷蔵庫で保存します。
  5. 朝にりんごをお皿に並べます。

 

お店にたくさんの種類のりんごが並ぶようになってきました。真っ赤なりんごは並べておくだけでも可愛いですし、栄養も満点で朝ごはんにもおすすめです。

けれど何気に皮をむくのがめんどくさかったりします。そんな忙しい朝におすすめな食べ方。夜のうちに皮をむいて食べるだけにしちゃいましょう。塩水につけておけば気になる変色も防げます。

レモン汁をかけても同じ効果が得られますが、こちらのほうがよりりんご本来の味がわかります。またほんのり塩味がアクセントになってちょっぴりなつかしい味わいに。このりんごはお弁当に持っていくのにもおすすめですよ。

りんごは品種によって甘味や酸味、かたさなどが異なります。ぜひいろいろ食べ比べてみて好みのりんごをみつけてみてください。

10-2.jpg
塩水につけます
10-3.jpg
密閉容器にいれて保存
  • りんごは変色をふせぐため、切りながら食塩水につけていきましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年12月8日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング