青い空ときらめく光がまぶしい7月の朝。夏を全身で受けとめるなら、身も心もみずみずしくいたい。
今日のカフェボンボンの本棚は、心をうるおす本特集を。詩集やエッセイ、写真集や絵本など5冊、心をフレッシュにしてくれる本お届けします。
『キラリキラリ』
著者:かくたみほ
出版社:パイ インターナショナル
やわらかな光に
心癒される写真集。
北欧や南米など世界各国の風景を人気写真家が繊細に写し出す。青い空、オーロラや虹、森と湖、雪景色、異国の町。みんな透明な光に包まれている。犬も子鹿もろばも陽だまりの中。見慣れた景色や心の中にキラリキラリを探したくなる。
*詳しくはこちらの記事をどうぞ。
***
『なにかいいこと』
著者:服部みれい
出版社:PHP研究所
自分をほどくための
102の小さなヒント。
服部みれいの生きるための知恵。日常のちょっとしたことに気づくだけで、体と心のコリがほぐれます。「月曜日の早起き」もそのひとつ。今日を特別な日にしたい時、自分を変えたい時、気持ちを上向きにしたい時、この本を開いてみて。
*詳しくはこちらの記事をどうぞ。
***
『あさって歯医者さんに行こう』
著者:高橋順子
出版社:デコ
日常の風景が輝く
幸福感あふれる詩集。
詩人の初々しい感性が光る詩集。さりげない風景をすくい取る言葉が優しく胸にしみ渡る。黄色いメロンの皮はカヌーとなり、ガラスのお皿から7月の光の急流へと漕ぎ出していく。空は虹の形に切り抜かれ、雨のしずくは星空になる。
*詳しくはこちらの記事をどうぞ。
***
『センス・オブ・ワンダー』
著者:レイチェル・カーソン/訳:上遠恵子
出版社:新潮社
豊かな自然が息づく
アメリカの夏の海辺。
神秘や不思議さに目を見はる感性「センス・オブ・ワンダー」。この感性に恵まれた海洋学者が自然にふれる喜びをつづったエッセイ。小さな甥と海辺の別荘で過ごし、海岸や森を探検した日々。生命の輝きに満ちたシーンが美しい。
*詳しくはこちらの記事をどうぞ。
***
『スイミー』
作:レオ・レオニ/訳:谷川俊太郎
出版社:好学社
世界中で愛される
イタリアの名作絵本。
色の魔術師・レオ・レオニの傑作。広い海で楽しく暮らす真っ黒い小さな魚スイミー。ある日スイミーを恐ろしい出来事が襲い……。一匹の魚の勇気に心動かされる物語。絵本を開けばスイミーに会える。ファンタジックな海がそこにある。
*詳しくはこちらの記事をどうぞ。
***
ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/author/14/