今日のカフェボンボンは、レオ・レオニの『スイミー』。
1977年から小学校の教科書にも載っている名作絵本です。世界中で愛され続ける、勇気ある魚の物語を海の日に。
『スイミー ちいさいかしこいさかなのはなし』
作:レオ・レオニ/訳:谷川俊太郎
出版社:好学社
兄弟たちはみんな赤いのに、スイミーだけは真っ黒で、誰よりも速く泳ぐ。これは、広い海にすむ小さな魚のお話。
『あおくんときいろちゃん』『フレデリック』などで知られるレオ・レオニの代表作です。色の魔術師といわれるレオニの海は、柔らかな光と色で満たされています。
ゆらめく海藻やドロップのような岩、虹色のくらげや桃色のイソギンチャク。生き物たちの色が光と混ざって、海にとけこんでいくようです。
みなさんがスイミーと出会ったのはいつですか。ずっと昔? 教科書で? それとも今日はじめて・・・?
一度スイミーに出会ったら、きっと何かが変わる。心の中に小さな魚が元気に泳いでいるのを感じられる気がするの。元気がない時や疲れた時、レオニのやさしい色に癒されます。
暗い海の底でこわくてさびしかったスイミーが、海の素晴らしさにだんだん元気を取り戻していくように。
スイミーの「朝時間」は、朝の冷たい水の中を仲間たちと泳いだ日。
『レオ・レオニ 絵本のしごと』展が東京・渋谷で開催中です。絵本の原画約100点などを展示、レオニの世界が楽しめる展覧会です。先日のカフェボンボン「『レオ・レオニ 絵本のしごと』開催中!」もご参考になさってください。
2013年6月22日(土)〜 8月4日(日) 会期中無休
東京都渋谷区 Bunkamuraザ・ミュージアム(東急本店横)
巡回も予定されています。機会がありましたららぜひ!
北九州市立美術館分館 2013年12月7日〜2014年2月16日
刈谷市美術館 2014年4月26日〜2014年6月8日
海の日に。
Love, まっこリ〜ナ