BLOG

忙しいあなたにおすすめ!リフレッシュしたい時に読みたい本5選

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、リフレッシュに役立つ本を。

平日も休日もいつも忙しくてちょっとお疲れ気味の人にオススメの本、5冊をセレクトしました。脳を休めたり深呼吸をしたり。ほんの一時でもココロとカラダを休めるきっかけにぜひどうぞ。

「ぼんやり」のススメ。

上手にボーッとする方法を紹介。仕事が滞ったりアイデアが浮かばない時こそ、気持ちを切り替えてリラックス。ぼんやりすることで脳が整理されて、ひらめきが生まれやすくなります。日常生活にぼんやりの習慣をうまく取り入れたい。

20170501
「ぼんやり」が脳を整理する
著者:菅原洋平
出版社:大和書房

そっとふれるだけ。

人気アロマセラピストによる、体と心のほぐし方レッスン。5グラムタッチの軽い「圧」をかけたマッサージで、自然治癒力を引き出し全身の呼吸を整える。疲れがたまっていると感じたら、自分の体にそっとふれてみて。

20170501b
からだはみんな知っている
著者:カワムラタマミ
出版社:祥伝社

毎日15分間、心を青空に。

1日15分の瞑想で心身ともにリフレッシュ。次々に押し寄せる雑念を雲のように流して、心は青空のままに。椅子に座って手軽に試せる瞑想法は、お昼休みや待ち時間などにも実践できそう!

20170501c
始めよう。瞑想
著者:宝彩有菜
出版社:光文社

ポジティブ脳のつかい方。

脳科学者の茂木健一郎さんがストレスに負けない「ポジティブ脳」のつかい方を伝授。「ポジティブ脳」へ切り替える習慣が身につけば、気持ちがスッとラクになる。脳をリラックスさせるヒントがたくさん詰まっています。

20170501d
もっと結果を出せる人になる! ポジティブ脳のつかい方
著者:茂木健一郎
出版社:学研プラス

正しい呼吸のレッスン。

体と心の巡りをよくする呼吸法を紹介。ため息をつくのは呼吸が浅くなっている証拠、吸う・吐くのバランスがとれていないサインかも。呼吸を整えれば、体と心はしなやかになる。体の中心に深く息を入れる気持ちよさに気づくための本。

20170501e
深呼吸のレッスン
著者:森田愛子
出版社:PHP研究所

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『「ぼんやり」が脳を整理する』
『からだはみんな知っている』
『始めよう。瞑想』
『ポジティブ脳のつかい方』
『深呼吸のレッスン』

ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング