BLOG

ボーッとしてリフレッシュ!脳を整理する「ぼんやり」のススメ

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『「ぼんやり」が脳を整理する』

ぼんやりすることで脳が整理され、ひらめきが生まれやすくなる。仕事が行き詰まったとき、アイデアが浮かばないときこそ、「ぼんやりタイム」を試したい。ぼんやりの実践方法を具体的に解説した本、新刊です。

20161109
「ぼんやり」が脳を整理する
著者:菅原洋平
出版社:大和書房

なにも考えずボーッとしているとき、グッドアイデアが浮かぶことってよくありませんか?

「ぼんやりしてたら偶然ひらめいただけ」ではもったいない。脳のひらめきが仕事にも役立つよう、上手にぼんやりする習慣を身につけちゃいましょう!

ひらめきは「頑張る」ことではなく「ぼんやりする」ことで生み出される。脳には、ぼんやりしているときにこそ活発に働く部位があるそうです。仕事が思いどおりに進まないときには頑張りすぎない。気持ちを切り替えてリラックス。ボーッとする時間をつくってみて。

本書では、ひらめきを生む「ぼんやり」のさまざまな具体例を紹介しています。カフェでぼんやり過ごすのもオススメです。カフェの適度なざわめきとぼんやりは相性がよさそうです。

良質なぼんやりを体験できる、眠りにつく前のまどろみも大切に。日々の習慣に「ぼんやり」を取り入れてリフレッシュしてくださいね!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング