BLOG

そっとふれるだけ!自然治癒力を高めるセラピーレッスン『からだはみんな知っている』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『からだはみんな知っている』

5グラムタッチの軽い「圧」をかけたマッサージで、自然治癒力を引き出し、全身の呼吸を整える。人気アロマセラピストが伝授する、からだと心のほぐしかたのレッスンです。

20161121
からだはみんな知っている
著者:カワムラタマミ
出版社:祥伝社

からだは正直だなあと感じるのは、きっと疲れがたまっているから。また、ため息ついちゃった。そんな日が続いたら、自分のからだにそっとふれてみて。

10円玉1枚分のごく軽い「圧」を手でかけながら、からだをほぐしていく。そっとです。

著者が紹介するマッサージやアロマセラピーの本質は、本来の自分を取り戻すこと。「大丈夫、と自信がついてくるマッサージ」「感情を素直に受けとめるマッサージ」「ショックをやわらげるマッサージ」「いい人仮面を脱ぎ捨てる芳香浴」など、自分と向き合えるレシピを試してみてください。

マッサージの「朝時間」は、自分を感じるポンポンマッサージ。首を上に上げ、丸めた両手で腰のあたりを軽く弾むようにたたきます。たたいたあとはスッキリ気持ちがいい。私もいつもポンポンしています。

心とからだにやさしく働きかけるマッサージが、本当の自分にもどるきっかけを作ってくれます。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング