11月22日:今日は「大人の日」
スナック菓子などで、「大人の○○」といったパッケージが増えてきています。いつもとは少し違う「高級感」が感じられ、あんまり食べない分野のお菓子であったとしても、つい手に取りたくなりますよね。
「大人」という文字が付くだけで、なんだか、ワンランク上な気がします。
子供の頃、成人したら「大人!」とばかり思っていましたが、その年齢をとうに過ぎてもよく感じるのは、まだまだ私って子供だなあ…ということ。仕事でもプライベートでも、かっこいい大人になるのは、まだまだ修業が必要ですね。
今日はいつもとちょっと違う、「大人」について思うお話をひとつ。
味覚の変化でわかる!?「大人」と「子供」の違い
「大人」と「子供」の違いを考えた時に、私の中で思い浮かぶのが「味覚」。きっかけは、大好きな作家・西加奈子さんの『ごはんぐるり』というエッセイでした。
エッセイの中で、味覚の変化の話が出てくるんです。簡単に言えば、「子供の味覚」と「大人の味覚」について。カレーやから揚げ、ケーキなど、子供が喜ぶメニューを好む舌が「子供の味覚」。お酒やおつまみ、和食などなど、大人になって美味しさを発見した舌が「大人の味覚」。
年齢を重ねると共に変化する「味覚」の面白さについて、西さんの視点で書かれているエッセイです。
とっても面白くて共感の連続で、これを読んでから、私の中で「味覚」は研究対象。研究の結果、まだまだ私は「子供の味覚」が多いことに気づきました(笑)カレー、から揚げ、ハンバーグ、ケーキや、どんぶりなどなど、大好き!
でも唯一変化したな、というのが、コーヒーとワインを好きになったこと。
特に、コーヒーは、私の中では革命的!小学生の頃から紅茶で育った私がコーヒーを朝に飲んでるなんて~。こういうのって突然来るんですよね。不思議だなあと思いながら、毎朝楽しんでいます。
もちろん「味覚」といっても人それぞれですので、皆さんの好きなものを楽しむのが一番です♪何か自分の中で変化した「味覚」はありますか?考えるだけでもちょっと面白い。
今目指している大人の味覚は、みょうがや薬味をたっぷり使った料理を楽しむこと。うーん!我ながら大人!←(笑)
「大人の日」とは?
ケチャップ、デミグラスソースなど、洋食の分野の世界的ブランドとして知られるハインツ。その日本における企業、ハインツ日本株式会社が制定。
自社商品の「大人むけパスタ」「大人むけスープ」などをPRし、「大人な時間・気分」の演出を食卓から応援していくことが目的。日付は4月22日が「よい夫婦の日」、11月22日が「いい夫婦の日」として知られている「大人の日」であることから。