全て完璧…にこだわりすぎてない!?私が実践する「力を抜いて暮らす」ヒント♪

 

笑顔で料理する女性

11月22日:今日は「大人の日」

11月22日と聞けば「いい夫婦の日」を思い浮かべる方も多いと思いますが…ケチャップが人気のハインツ日本株式会社が制定した「大人の日」でもあるんですって♪

さて、「大人」になると自由で楽しいことが増える一方、責任もたくさん。また、仕事、家事、育児など日々やることだらけで…「のんきに遊んでた子供時代に戻りたい!」なんて思うこと、ありますよね(笑)

でも、「ちゃんとしなくちゃ」と頑張りすぎると、大人だって疲れてしまいます。たまには「ラクをすること」も必要だと思いませんか?

今日は私自身も実践している「力を抜いて暮らす」ヒントをご紹介します!

全て完璧…にこだわりすぎてない!?私が実践する「力を抜いて暮らす」ヒント♪

仕事、家事、育児、会社の人やママ同士の付き合い…などなど、大人になれば、「やりたいこと」以外に、「やらなくてはいけないこと」増えるもの。

全て完璧にこなすべく、必死で頑張っているなんて方も多いのではないでしょうか。

私自身、いろいろな「やらなくてはいけないこと」を完璧にこなそうとして手一杯になってしまい、「やりたいこと」に時間が回せないことがよくありました。

そんな状態を改善するために、最近意識するようにしているのが「力を抜くこと」。特に、家事や美容など、暮らしの中のto doを、できるだけラクにするように心がけています。

例えば、日々のスキンケアの場合。

以前はいろいろなアイテムを使って時間をかけてケアしていましたが、お金も時間もかかるし、正直面倒くさい…!

なので、特に疲れているときは「オールインワンのコスメ」「トリートメント入りシャンプー」を使って、上手に手抜き&時短するようにしています。

化粧水から美容液まで全て担ってくれるオールインワンコスメ、トリートメント効果のあるシャンプーを使えば、毎日のスキンケア&ヘアケアの時間がぐっと抑えられますよ!

また、家事の場合は、ワンプレートや丼メニューを作って、洗い物を少なくしたり、トイレやお風呂掃除は、使った後にささっと済ませたり。

何皿も作ったり、週末に掃除の時間をもうけるほうが、料理も掃除も「完璧!」な仕上がりになるかもしれませんが、手抜きして他のことに時間を使えるほうが、ストレスなく、笑顔で気持ちよく暮らせる気がしていますよ。

完璧にこだわりすごて、疲れがち…なんて方は、暮らしの中の「やらなくてはいけないこと」の「手抜き」ポイントを探して、試してみてください。

やってみると「なんだ、これで十分OKじゃん♪」なんてことが色々見つかるはず!その分「やりたいこと」に使える時間が増えると思いますよ♪

「大人の日」とは?

ケチャップ、デミグラスソースなど、洋食の分野の世界的ブランドとして知られるハインツ。その日本における企業、ハインツ日本株式会社が制定。自社商品の「大人むけパスタ」「大人むけスープ」などをPRし、「大人な時間・気分」の演出を食卓から応援していくことが目的。日付は4月22日が「よい夫婦の日」、11月22日が「いい夫婦の日」として知られている「大人の日」であることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング