BLOG

毎日をときめきで満たす。人気漫画家のゆるりと楽しいひとり暮らし術

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ゆるり より道ひとり暮らし』

「節約」や「自炊」をテーマにした本が大人気の漫画家・おづまりこのコミックエッセイ、新刊です。ひとり暮らしの楽しみをオールカラーでつづります。


ゆるり より道ひとり暮らし
著者:おづまりこ
出版社:文藝春秋

家で過ごすとき、お出かけするとき、ちょっとそこまで散歩に行くときも、なんでもない日常に小さな楽しみを見つけ出す。それは著者が学生時代にひとり暮らしをはじめてからずっと、三十代になったいまも変わらない。

東京でひとり暮らしを満喫中のおづさん。本書では、ひとり暮らしを通して見つけたさまざまな楽しみを紹介しています。

日々の生活から生まれる幸せは、忙しさに紛れてしまいそうなささやかなこと。朝早くお風呂にゆっくり入ったり、日の差す台所でしみじみくつろいだり。夕焼けの写真を撮りに散歩に出かけ、ときには自転車で遠出をする。料理の失敗だってあるけれど、工夫してアレンジすればおいしいごはんで大満足。そしてときどき仕事に疲れたら、川の土手で風に吹かれて深呼吸——。

こんなふうに毎日はときめきで満たされている。おづさんはときめきさがしの達人なのだ。「より道が多くてもいいや! 自分らしくゆるく行こう」というひと言に共感。きっと「私らしくいられる場所」があるからより道も楽しい。あせらず、のんびりと過ごしたくなる一冊、ふっとひと息つきたいときにどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング