BLOG

どんよりしない!雨の日をポジティブに過ごすための本、オススメ3冊

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、雨の日の本

梅雨のシーズンを心地よくポジティブに過ごすための3冊をセレクトしました。雨の日のストレスを軽くする方法や雨を楽しむ過ごし方など、どんより気分を解消するヒントが見つかります。

雨の日のメソッド。

雨の日を楽しく上手に過ごすメソッドを紹介。雨の日の不調を取り除く方法や新しい雨の日の活用法を50種類も提案します。

ケンカの仲直りや心の整理など雨の日の方がうまくいくこともたくさん。雨の力を活用してリラックス、心と体をスッキリと整えたいですね!


あなたの人生を変える雨の日の過ごし方
著者:美野田啓二
出版社:文響社

お天気による不調解消法。

お天気ごとの不調を改善する食べ物やツボ刺激、入浴方法などをアドバイス。雨が降ると神経痛が痛む、古傷がうずく、気分がおちこむ……。思い当たる方は、お天気別処方箋を参考に。

梅雨時は体を冷やしすぎないように気をつけて。夏に向けて少しずつ早起きにしていくのがよいそうです。


その痛みやめまい、お天気のせいです
著者:若林理砂
出版社:廣済堂出版

雨のことばを読む。

「雨」にまつわることばを集めた本。雨露、神立、片時雨、半夏雨、小糠雨。雨の降る日は、美しく風情のある雨のことばに浸って過ごすのはいかがでしょう。

季語や地方のことば、気象用語のほか、言い伝えも紹介しています。今日の雨にぴったりのことばを見つけたくなります。


雨のことば辞典
編著:倉嶋厚/原田稔
出版社:講談社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『あなたの人生を変える雨の日の過ごし方』
『その痛みやめまい、お天気のせいです』
『雨のことば辞典』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング