BLOG

雨音を聴きながら読みたい、「雨」にまつわることばを集めた本

今日のカフェボンボンの本棚は、『雨のことば辞典』

雨の日にこんな一冊をいかがでしょう。朝雨、青葉雨、雨景色。雨にまつわることば1200語を集めた読む辞典です。

BONBON417

雨露、神立、片時雨、半夏雨、小糠雨。美しい雨のことばがその姿を映し出す。一日のあいだにも雨の降りかたは刻々と変わってゆく。

昔から伝わる趣のあることばに、季節のうつろいを感じながら読みたい。季語や地方のことば、気象用語のほか、言い伝えも紹介。朝鳩が鳴くと雨、電車の音が近くに聞こえると雨。明日の雨を占うことばもさまざまです。

雨のことばの「朝時間」は朝虹。
西の空に朝立つ虹はやがてこちらも雨になる前触れ。

朝の雨はやみ梅雨曇りの空。午後には「紫陽花の雨」が降るでしょうか。雨音を聴きながら読む雨の本。心に静けさが戻ってきます。

雨や雲、空にまつわる本、こちらもどうぞ。
水のなまえ
いま、空で起きていることがわかる!『雲のカタログ』
いつも持ち歩きたい!空の辞典

20160616
雨のことば辞典
編著:倉嶋厚/原田稔
出版社:講談社

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング