6月12日:今日は「恋と革命のインドカリーの日」
暑くなってくると無性に食べたくなる「カレー」。
普段はランチや晩ごはんに食べる方が多いと思いますが、「朝からでも食べたいほどカレーが好き!」という方もいるのでは?
今日は、そんな方はもちろん、朝カレーに馴染みのない方にもぜひ食べてほしい、私おすすめの朝カレーのお店をご紹介します!
7時オープン!東京駅でおすすめの人気「朝カレー」
東京駅の改札内地下1階グランスタにある「仙臺 たんや利久 東京駅店」をご存じでしょうか?
こちらは、仙台市に門を構える牛たん専門店!本場の牛たんの味を駅ナカで楽しめる人気店なんですよ。
もちろん、分厚くカットされたジューシーが牛たん、スープやご飯がついた「牛たん定食」も大人気なのですが…朝にぜひ食べてみたいのが「朝カレー定食」!
野菜とヨーグルトで煮込まれたカレーは、ほんのりとスパイシーな風味が特徴。なお、通常の白いご飯ではなく、牛タンに欠かせない麦飯を使用しています♪
カレーとはいえさらっと食べられてしまうので、忙しい朝にもおすすめです。
麦飯ととろろが楽しめる「麦とろ定食」もありますが、個人的にはぜひ朝カレーを試してほしいもの!スパイスでシャキッと目覚められ、元気になれること間違いなし!
7時からオープンしているので、東京駅で朝ごはんを探している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
「恋と革命のインドカリーの日」とは?
1927年(昭和2年)の6月12日、新宿に喫茶部を開設し、日本で初めて「純印度式カリー」を売り出した株式会社中村屋が制定。創業者・相馬愛蔵氏の娘がインド独立運動の活動家のラス・ビハリ・ボース氏と恋に落ちたことをきっかけに、インドカリーが誕生したことからこの記念日名がつけられている。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG