今だからわかる!お母さんって本当にすごい人なんだってこと

 

青梅

6月7日:今日は「母親大会記念日」

大人になった今だからこそわかる母のすごさ。
「あの時は〇〇だったんだ…」反省したり尊敬したりすることいっぱい。
そして昔の母と同じことを言ったり、同じ行動をしている自分に出合うこの頃。
そんな時つくづく、母の姿を見て育ったんだな…って思います。
昔も今もお母さんはナンバーワン!そして年齢を重ねるにつれ大きくなる存在感。
お母さんってホントにすごいですね。

夏バテ防止に簡単!梅シロップ

大人になった今、移りゆく季節と共に思いだされる母の味。
6月は梅干しや梅酒を作ったり、ラッキョウも漬けていたっけ。
この時期ならではの梅仕事、初めての方には夏バテ防止にもピッタリの梅シロップがオススメです。
作り方は簡単!洗って4時間位水に浸けてからヘタを取り水分を拭き取った青梅1kgと砂糖700g~1kgをビンに入れるだけ。
1日1回ビンを振って砂糖を混ぜ、砂糖が溶けたら梅を取り出して完成です。
ポイントは、ヘタを取ったらポリ袋などに入れて冷凍庫に1晩以上置いてから漬けること。梅のエキスが出やすく、発酵の可能性が少なくなります。
疲労回復に効果的な梅。暑くなるこれからの季節は氷を入れてロックや炭酸で割って飲むとおいしいですよ♪

「母親大会記念日」とは?

「生命を生み出す母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」という力強いスローガンのもと、1955年のこの日、第1回母親大会が開催された。
いのちとくらし・子供と教育平和・女性の地位向上などの講演会が開催される。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング