BLOG

ケンタロウの理想の定食レシピ集「日の出食堂」

 

今日のカフェボンボンは、『ケンタロウの日の出食堂』

料理家のケンタロウが「自分の店を開いたら食べてもらいたい定食」というテーマで作った本。理想の定食はこれに決まりです!

20130429a

ケンタロウの日の出食堂
著者:ケンタロウ
出版社:ベネッセコーポレーション

店の名前は日の出食堂。“子どもが帰ってきたらそのまま店のカウンターで宿題やってるような食堂”が理想だそうです。この気安さがいいなあ。「らっしゃい!」の声が聞こえてきそう。

日替わり定食は、ボリュームたっぷり。春定食には、豚肉と菜の花の炒めもの、たけのこの卵焼き、えびとアスパラのかき揚げと季節感あふれるメニューが並ぶ。夏になったら、涼し気な冷やしうどんや栄養満点のおろしステーキ。

旬の食材を使うことも、バランスのとれた献立作りも、つまりは食べる人への心遣いだと思う。

まぐろの漬け丼。オクラのっけやっこに魚のあらのみそ汁。これは夏定食・木曜日の献立。夏が待ち遠しくなりますね。まかないや宴会料理レシピも充実しています。

日の出食堂の「朝時間」メニューは、カリカリの豚バラと目玉焼きのサンドイッチ。ガブリと一口、元気いっぱいの朝に!!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング