夏の疲れが出やすい秋の朝は、腸からやさしく整えて1日を始めたいもの。とはいえ「腸活って何から始めれば…?」と疑問に思う方も多いかもしれません。
まずは冷蔵庫にある納豆・味噌・ヨーグルト…など、身近な発酵食品を活用するのもおすすめです。そこで今日は、管理栄養士 maikoさんのレシピの中から、忙しい日でも続けやすい、簡単「発酵食品」朝ごはんレシピを3つご紹介します♪
包丁いらずで5分!「ごまだれ納豆しらすのっけご飯」

「ごまだれ納豆しらすのっけご飯」は、納豆×しらす×ごまの旨みで朝でもするっと食べられる、腸活どんぶりです。
納豆を混ぜて、ごはんにしらす・ごまだれ・刻みのり・ちぎった大葉をのせるだけで完成。
温泉卵や粗びき黒こしょうを足すと、さらに満足感アップ!
(包丁いらずで簡単!ごまだれ味の腸活メニュー「納豆しらすのっけご飯」)
寝坊した朝にも便利♪「やせ腸活みそ汁」

「やせ腸活みそ汁」は、切り干し大根や豆腐、わかめで食物繊維とたんぱく質がとれる、朝にうれしい一杯です。
お椀にみそ・すりごま・顆粒だし・乾物を入れて熱湯を注ぎ、豆腐を加えてレンジでさっと温めればできあがり。
仕上げにしょうがや七味、ねぎを添えると、風味豊かな仕上がりに◎
(ダイエット中の朝食に◎満足感たっぷり『腸活みそ汁』レシピ )

忙しい朝でもOK!発酵食品を使った「腸活朝ごはん」レシピ3選
冬は風邪をひきやすい…」「免疫力を高めたい…」そんなあなたへ。腸内環境を整える「腸活」は、免疫力アップに効果的と言われています。発酵食品を使った朝ごはんで、体の内側から健…
もちもち食感がクセになる!「バナナヨーグルトケーキ」

ヨーグルトの酸味とやさしいバナナの甘みがクセになる「バナナヨーグルトケーキ」は、朝でも軽く食べられるスイーツ朝ごはんです。
つぶしたバナナにヨーグルト・豆乳・メープル・ホットケーキミックスを混ぜ、くるみと輪切りバナナをのせてレンジ加熱するだけ。
焼き色が欲しいときはトースターで1~2分の追い焼きもおすすめです♪
(【腸活&眠活】レンジでもちもち!簡単「バナナヨーグルトケーキ」)
10分以内でサッと作れる「発酵食品」朝ごはんレシピをご紹介しました。
まずは気になる1品から、いつもの朝ごはんにプラスしてみてください。おいしく腸を整えて、軽やかな1日をスタートしましょう♪

