おはようございます。朝時間アンバサダーで、ダイエットインストラクターの岩瀬結暉です。
秋は旬の味覚が豊富で、おいしい誘惑にあふれる季節。つい食べすぎて体重が増え、後悔した経験がある方も多いのではないでしょうか。
そんな季節こそおすすめしたいのが、“朝だけダイエット”。名前の通り、朝の工夫で一日のリズムを整え、食欲や代謝をコントロールする方法です。

大切なのは「朝に食べる」こと
ダイエット中だからと朝を抜いてしまうと、体は省エネモードになり、昼以降に強い食欲が出やすくなります。その結果、夜に食べすぎて太るパターンに…。
一方で、朝にバランスのよい食事をとると、食欲ホルモンが整い、自然と間食や夕食のドカ食いも防げます。
おすすめは「タンパク質+食物繊維+ビタミンB群」の組み合わせ。具体的な食材の例は、前回のコラムをご確認ください。

朝にやるといいこと
【1】朝日を浴びる
朝の光を浴びると体内時計がリセットされ、自律神経が整います。これにより代謝やホルモンのリズムもスムーズになります。
【2】軽い運動やストレッチ
朝に激しい運動をする必要はありません。深呼吸をしながらのストレッチや軽いウォーキングでも血流が良くなり、脂肪燃焼スイッチがオンに。
筋肉を動かすことで代謝が高まり、朝食で摂った栄養も効率よく使われます。

【3】水分補給をする
朝一杯の白湯や常温の水を飲むことで消化機能が活性化。代謝が上がるだけでなく、便通も整いやすくなります。
また、朝に限らず食前に水を飲むと血糖値の上昇が緩やかになり、痩せやすい体につながります。
食欲の秋は「食べすぎを抑える工夫」と同時に、「代謝を高める生活習慣」がカギ。
まずは明日の朝から、“朝だけダイエット”を始めてみませんか?
ご質問がございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。
☆この連載は【隔週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

