おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。
この連載では、『朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本』というテーマで、お金にまつわるコラムをお届けします。
新生活の出費を抑える!一人暮らしの部屋になくてもよいもの3つ
転勤や進学にともなう新生活の準備には、何かとお金がかかるもの。特に家電や家財道具は、種類が多くなると費用がどんどんかさんでしまいます。
今回は、一人暮らしをする方に向けて、必ず買うものと思われているけれど、実はなくてもよいものを3つお伝えします。
【1】スマホやPCで代用できる!「テレビ」
なんとなく起きたらテレビをつけて、朝の番組を流しながら出かける支度をする…こんな方が多いかもしれませんが、今はテレビがなくても情報が得られますし、エンタメも楽しめます。
スマホやタブレットで動画やニュースを流したり、お気に入りの音楽をかければテレビは不要。
ドラマなどは、ネットで見逃し無料配信をしているTVerなどで楽しめます。
テレビがあるとだらだら観てしまう…という人は、新生活でテレビ断ちすることで、節約になるだけでなく、生活リズムを整えられるかもしれませんね!
【2】しまう場所をなくしてすっきり。「衣装ケース・カラーボックス」
入れる場所を増やすと、モノは自然と増えていきます。そして。モノが増えたからとまたケースやボックスなどの収納を増やすと、さらに増えていくいっぽうです。
あらかじめ決めた収納に納まる分で生活できるよう、一人暮らしの部屋に持ち込むモノを厳選しましょう。無駄遣いが減るのはもちろん、何か買ったら一つ捨てることを習慣にすることで、スッキリした部屋をキープできます。
【3】シンプルイズベスト!「調理家電」
材料を入れてボタンを押したらあとは待つだけ、という自動調理家電が流行っていますよね。また、えばヨーグルトメーカーなど用途を限定している家電は便利に感じます。
しかし、家電を買うと、もちろん保管場所が必要になります。全部出しておけるスペースがあればよいのですが、棚などにしまってしまうと、出し入れが面倒で結局使わないままになりがちです。
一人暮らしさんの家電はシンプルに、炊飯器、ポット、電子レンジ位にしておくとよいでしょう。トースターを用意する方も多いと思いますが、食パンはガス台の魚焼きグリルで焼くことができますよ!
キッチンにグリルがある場合は、トースターは生活してみてから必要かどうか考えてもいいかもしれません。

コツコツ続けよう!「ひとり暮らしさん」の節約術3選
新生活セットにつられず、上手にお買い物しよう
家電ショップで新生活セットとしてまとめ売りしていると、当然一人暮らしには必要だろうと感じてしまうものです。
使う頻度や用途を具体的にイメージして、お得に、無駄なく新生活を始めましょう!