おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。
この連載では、『朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本』というテーマで、お金にまつわるコラムをお届けします。
ファイナンシャルプランナーである私のところに、貯金の運用や使い方などの相談に来られるリッチな「マネー美人」さんには、共通点があるように感じています。
「お金がある人は、ここが違う。」
私がそう感じた、マネー美人さんの3つの共通点をご紹介します。
ここが違う!「マネー美人」の共通点3つ
【1】靴がきれい
「相手の弱みにつけ込む」という意味で使われる「足元を見る」という言葉。これは、昔の宿場で旅人の足元を見て、その疲れ具合につけ込み、高い宿賃を要求したことから生まれたそう。
足元をみるとその人のゆとりが見えてくるのは、現代も同じです。
きれいに磨かれた靴を履いている人は、丁寧に時間を使い、モノも大切にするので、お金が貯まりやすいのかもしれません。
【2】バッグがスッキリ
ご相談のための資料などをバッグから取り出す際、スムーズに取り出す人は、マネー美人さん(お金持ち)が多いです。
ちらっと見えるバッグの中は、スッキリ整理されています。一日一回、または使うたびにバッグの中身を整理したり、全部出して断捨離すると、身も心も整理されてお金の使い方も整えられるのでしょう。
かくいう私は、食べた飴の袋や捨てそびれたティッシュが入っていて、スッキリしているとはいえません…。気をつけていきたいところです。
【3】食べ方に品がある
お箸の使い方や器の持ち方など、所作が美しい人にはお金持ちが多いと感じます。
一方、口に食べ物を入れながらおしゃべりしたり、味わうことなく噛まずに飲み込むように食べる人は、お金に困っている人が多いような。(あくまで私個人が感じる傾向です)
お金がある方は、「食べる」「いただく」こと自体に感謝することで、時間もお金も大切に使えるのかもしれません。
まとめ
お金持ちに共通していることは、ご紹介したように「丁寧に生きていること」だと感じます。
他にも、ネイルをしなくても爪をきれいに整えていたり、姿勢や歩き方が凛としていたり…。お金に好かれてお金持ちになるためには、節約や投資などテクニックだけでなく、丁寧な生き方も大切なのではないでしょうか。
背伸びせずに自分らしく、お金や時間、モノ、自分を丁寧に扱って、お金に好かれる「マネー美人」を目指しましょう!