ご飯に合う!素材1つだけ「きゅうり作り置き」レシピ5選

 

気温が上がってくると、さっぱりしたものが食べたくなるもの。春夏の「さっぱりおかず」に役立つ野菜といえば、やはり「きゅうり」は外せませんね。火を使わず手軽に調理できる点も優秀です!

今日は、白いごはんによく合う、素材1つだけで作れる「きゅうり作り置き」レシピをご紹介します。

コク旨!「たたききゅうりのごま味噌和え」

たたききゅうりのごま味噌和え

しっかりコクがある味つけでごはんによく合う「きゅうりのごま味噌和え」です。

麺棒などで叩いたきゅうりを塩でもみ、味噌や砂糖などと混ぜ合わせたら出来上がり。

叩くことでごま味噌味がしっかり染み込みます♪

(たたききゅうりのごま味噌和え by ゆりりんさん)

「たたききゅうりのごま味噌和え」レシピ>>

お弁当にもおすすめ!「ピリ辛きゅうり」

ピリ辛きゅうり

ピリ辛味がごはんによく合う!春夏らしい味わいのピリ辛きゅうりは、きゅうりを炒めて作る変化球おかずです。

フライパンで切ったきゅうり、鷹の爪を炒めて、醤油とかつおぶしで味を整えたら完成。

しっかり炒めると水っぽくならないそうですよ。

(ご飯がススム♪ ピリ辛きゅうり by 庭乃桃さん)

「ピリ辛きゅうり」レシピ>>

1日寝かせるのがコツ!「きゅうりのわさび漬け」

きゅうりのわさび漬け

チューブわさびを使って簡単!ポリ袋で作れる、きゅうりのわさび漬けです。

さっぱりした味わいが、蒸し暑い朝の気分をすっきりさせてくれますよ。

ツンとくるわさびの風味で、白いご飯がすすむレシピです♪

(きゅうりのわさび漬け by じゅんさん)

「きゅうりのわさび漬け」レシピ>>

冷凍保存OK!「キュウリのきゅうちゃん漬け」

キュウリのきゅうちゃん漬け

塩もみしたきゅうりと調味液を鍋に入れて、加熱したら出来上がり。

甘辛い味わいが白ごはんによく合う「きゅうちゃん漬け」風です。

冷蔵庫で1週間、冷凍したら2週間ほど保存できるそう。スキマ時間に作っておくと役立ちそうですね!

(冷凍保存もOK!パリパリ「キュウリのきゅうちゃん漬け」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「キュウリのきゅうちゃん漬け」レシピ>>

すぐ作れる!「きゅうりの梅ナムル」

きゅうりの梅ナムル

薄切りにしたきゅうりを、梅肉やめんつゆなどで和えるだけ。手軽に作れるきゅうりの梅ナムルです。

作ってすぐでも、時間を置いてからでもおいしいレシピです。

朝食やおつまみにぴったりですよ!

(さっと和えるだけ!簡単「きゅうりの梅ナムル」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「きゅうりの梅ナムル」レシピ>>

白ごはんによく合う、素材1つだけで作る「きゅうり作り置き」レシピをご紹介しました。

どれも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング