おはようございます!ピラティスインストラクターの澤田みのりです。
今日は、寝る前に簡単にできる「デトックスピラティス」を紹介します!
ストレッチポールを使った方法を説明しますが、ヨガブロックやクッション、枕などでも代用可能ですよ。
下がった内臓の位置をケアするために骨盤の位置を高くし、ぎゅうぎゅう詰めの内蔵にスペースを作るようなイメージで心地よくストレッチします。
ぜひ寝る前のルーティンに取り入れてみてくださいね!
寝る前のセルフケア!「デトックスピラティス」
※腰を使うピラティスですので、腰痛がある人はお控えください
1) ポールを仙骨の下に置く
※仙骨:お尻の割れ目から指2〜3本分くらい上のところ
2) 尾骨を巻き込むようにしてお尻と太もも裏側の境目をキュッと閉めたら、片脚ずつ伸ばす
3) 両腕もばんざいして、両手脚を互いに遠ざけながらストレッチ。深呼吸を繰り返す
効く場所
- 太もも前側〜そけい部〜お腹〜脇〜胸元など体の前面
回数の目安
心地の良い範囲でお好みで
エクササイズのポイント
- お尻と太もも裏側にペンを挟んで落とさないようなイメージを保つことで、下半身のストレッチ効果が高まると同時に、腰の反りすぎを予防します。
***
日常生活は前屈み姿勢が多いので、どうしても体の前面が詰まりがち。その詰まった部分のストレッチとしてもおすすめです!
「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが大きな変化を生みます。変化の過程を一緒に楽しみましょう。
今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。
動画はこちら▼
https://www.instagram.com/reel/C5nfKW0PgeR/
最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪
★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!