腹痛や頭痛にむくみ、イライラしやすい…など生理に関するさまざまな不調。
毎月のことだからと我慢せずに、少しでも症状を和らげて心も身体も健やかに過ごしたいですね。
今日は、ツラい生理不調を和らげる!簡単にできる「セルフケア」3選をご紹介します。
【1】生理痛がツラい朝に◎「伸び伸びストレッチ」
生理痛が辛い時には、骨盤まわりの筋肉を動かして血流を促すことが大切。ヨガ講師 高木沙織さんのおすすめストレッチをご紹介します!
1)両足を伸ばして座り、左ひざを曲げる
2)体のうしろにひじをついて、上体を倒す(60~90秒キープ)
3)反対側も同様におこなう
生理痛がツラいときに背中をキューッと丸めていると、腹部が圧迫されて、ますます血流が悪くなってしまうことも。
簡単なストレッチで筋肉の緊張をほぐし、血流を促進させましょう。朝目覚めたタイミングで行うとラックスした気持ちで一日をスタートできそうですね。
(参考:生理痛がツラい朝に!骨盤まわりの血流を促す「伸び伸びストレッチ」)
【2】「アルジタル 5DAY オイル」でセルフマッサージ
花上裕香(美容ライター)さんがおすすめするのは、不安定になりがちな生理前をセルフケアする5日間に導いてくれるという「アルジタル 5DAY オイル」。
ずーんとした重さや張りなどの不快感のある下腹部に、手のひらで時計まわりにゆっくりマッサージしながら塗り込むと、じんわりとあたたかみを感じリラックスできます。
生理の2、3日前や生理痛が気になるときに、しっかりとお腹を温めてあげましょう。
保湿する効果のあるアーモンドオイルやアボカドオイルなど女性にうれしい成分をたっぷり配合。ベタベタつかず爽やかな香りなので、コスメ特有の強い匂いが苦手な方にもおすすめです。
(参考:生理前のしんどい時に◎コスメキッチンで出会ったおすすめ「セルフケアオイル」)
【3】規則正しい生活としっかり朝食
オンライン漢方薬局『わたし漢方』の薬剤師 さっち先生によると、生理不調を整えたいときにまず大切なのが規則正しい生活習慣。
夜更かしは控えて、早寝早起きを心がけ生活リズムを整えていきましょう。
また、朝食は抜かずに朝からしっかりと栄養補給するのが理想。
冷えが気になる時は白湯、温かいスープ、味噌汁など温かいものを中心にして、冷たい食べ物をなるべく避けるようにしましょう。
生理不調を和らげより快適に過ごすためにも、まずはいつもの生活習慣を見直すところから始めてみましょう!
(参考:“辛い”を当たり前にしない!生理不調を改善する朝習慣)
***
生理不調を和らげてくれる「セルフケア」3選をご紹介しました。
いつものことだからと我慢しすぎていませんか?家事や育児に仕事…と忙しい時ほど自分をしっかりと労わってあげましょう♪