骨盤を整えて女性特有の不調を改善!「足裏合わせの前屈ポーズ」

 

おはようございます♪国際バレリーナヨガ®協会公認インストラクターの大木美穂です。

秋も深まり、朝晩は肌寒く感じられる日が増えてきましたね。体調はいかがですか??

さて、今回ご紹介するのは、女性特有の不調を和らげてくれる「足裏合わせの前屈ポーズ」です。

骨盤をしなやかに整えると、女性に嬉しい効果がいっぱい!

「骨盤」は女性の大切な器官を守ってくれている部分。この「骨盤」をしなやかに整えてあげることがポイントです◎

そこに隣接する股関節まわりをほぐすことで、骨盤の歪みなどが矯正され、骨盤内の血行が良くなると、生理不順や生理痛の緩和、胃腸の働きを良くしてくれる効果などが期待できます。

また、股関節はリンパが集中していて老廃物が溜まりやすいところでもあるので、股関節まわりの筋肉を柔らかくしてあげることで、リンパの流れを整え、冷え性改善やむくみの予防にも繋がりますよ^ ^

股関節まわりの血行を促進!「足裏合わせの前屈ポーズ」

1)足裏を合わせて座り、手は体の横に。
image
2)息を吸いながら、手を横から上に上げてアン・オーにします。
image

(※アン・オーはバレエ用語で「上に」という意味の言葉を表します。)

3)アン・オーから息を吐きつつ、上体を前に倒し、5回呼吸します。

image

★point

  • 頭や肩が上がらないように、首や肩の力を抜いてリラックスしましょう!
  • 痛みを感じたら無理に倒さずに必ずゆるめて、呼吸が止まらないよう気持ち良く伸びが感じられるところで行いましょう!

4)息を吸いながら上体を起こし、アン・オーの姿勢に戻り、息を吐きながら、ゆっくりと体の横に手を下ろします。

image

★point

  • 上体を起こすときは、背骨をしならせるように丸めながら起こし、頭が1番最後に起き上がってくるようなイメージでゆっくりと。

女性に嬉しい効果がいっぱいのこのポーズ!ぜひ試してみてくださいね♪ほんの少しの時間でも、日々の習慣にしてコツコツ続けてあげるとさらにgoodです♡

それでは、今日も心穏やかに心地良く過ごせますように!

【国際バレリーナヨガ®協会代表 吉田さとみ監修】

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝から美しくなる♪簡単バレリーナヨガレッスン

公認インストラクターに教わる、朝にぴったりのバレリーナヨガ簡単レッスン
Written by

大木美穂

「国際バレリーナヨガ®協会公認インストラクター」として、東京・神奈川を拠点に活動中。朝美人アンバサダーとして、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する活動も。趣味は、朝食作り、カフェでまったり、舞台鑑賞、旅行、1人旅など。ブログはこちら、Instagramはこちら

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング