朝30秒で姿勢美人♪立ったままで背中を引き締める「後屈のポーズ」

 

おはようございます♪国際バレリーナヨガ®︎協会公認インストラクターの大木美穂です。

1日のスタートは心も体もシャキッと清々しく迎えたいもの☆ でも、疲れが溜まっていたり、寒さや緊張などで筋肉が凝り固まってしまっていたら、スッキリ爽やかな朝とは反対に、心身共にどんよりと重たく感じてしまうことも。

今日ご紹介する「後屈のポーズ」は胸を大きく開くことで呼吸も深まり、胸周りの筋肉を緩め、バストアップ効果が期待でき、上体を反らすことで背中のラインを整えてくれるエクササイズです。

背筋がグンッと伸びて猫背改善にも◎美しい姿勢でシャキッと快適な1日をスタートさせてくださいね♪

朝の30秒で美姿勢に♪立ったまま簡単「後屈のポーズ」

1) かかとをつけた状態で足を90度に開き、両手を横に広げ、大きな木を抱え込むような柔らかい腕のラインをつくります。

2) 息を吸いながら、片足を後ろに出します。(足の甲を伸ばし、つま先だけを床につけます)

3) 息を吐きながら、両手を横から広げアン・オーにし、上体を後ろに軽く反らします。(※バレエ用語のアン・オーとは「上に」という意味の言葉を表します)

★point

・お腹を引き入れていないと、腰が落ちて体の軸も曲がりやすくなってしまうので、お腹をしっかり引き入れて♪

・肩に力が入らないようにリラックスして、胸元を気持ち良く開いて♪

4) 息を吸いながら、後ろに反らせていた上体を戻します。

5) 息を吐きながら、(1)の姿勢に戻ります。

足を入れ替えて反対側も同様に行いましょう!

いかがでしたか?

美しさの基本は姿勢から☆「姿勢が綺麗だね!」って褒められるとやっぱり嬉しいですよね^ – ^

寒さで背中を丸めて縮こまりがちな冬こそ、日頃から背筋を伸ばし、姿勢を意識した生活や、胸を大きく開くエクササイズなどを取り入れていただくのがオススメです◎

それでは、今日も素敵な1日になりますように☆

【国際バレリーナヨガ®️協会代表 吉田さとみ監修】

(※編集部より)大木美穂さんによる本連載は、今回で最終回となります。大木さん、初心者でもとりくみやすいバレリーナヨガのポーズをたくさん届けていただき、本当にありがとうございました!ウェアのコーディネートもとてもステキだった大木さん。今後も引き続き、朝美人アンバサダーとしてのご活動、よろしくお願いします!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝から美しくなる♪簡単バレリーナヨガレッスン [更新終了]

公認インストラクターに教わる、朝にぴったりのバレリーナヨガ簡単レッスン [更新終了]
Written by

大木美穂

「国際バレリーナヨガ®協会公認インストラクター」として、東京・神奈川を拠点に活動中。朝美人アンバサダーとして、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する活動も。趣味は、朝食作り、カフェでまったり、舞台鑑賞、旅行、1人旅など。ブログはこちら、Instagramはこちら

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング