内側、外側の両方から、体の美しさにアプローチするヒントを教えてくれるヨガインストラクター高木沙織さんによるビューティー連載♪朝からすっきりきれいになれる、簡単ストレッチを毎週届けていただきます。
おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
ここ最近、骨盤ヨガインストラクターの資格を持つ私のもとには、「生理前や生理中、心と体の不調を感じることが増えた」という声が、これまで以上に多く寄せられるようになりました。イライラしたり、悲しくなったり、頭も腰もお腹も痛い…。特に、骨盤が硬くなる朝の時間帯に、これらの症状を強く感じる人が多いようです。
今日は、そんな朝の不調を整える、骨盤まわりの血流を改善するストレッチをご紹介します。
生理前・生理中の不調を整える。「足裏をつける」朝ストレッチ
このストレッチは、自分の上半身の重みを使って骨盤のまわりをほぐすことで、血流を改善する効果が期待できます。
1. 足の裏をつけ、ひざを開いて座り、両手でつま先を持つ
※腰が反りすぎたり、背中が丸まったりしないようにしましょう
※かかとから恥骨まで、一足半くらいのスペースをあけます
2. 上体を前に倒し、右回りに大きな円を2~3周描くように体を動かす。続いて、左回りも同様におこなう
※1呼吸で1周するくらいのペースでゆっくり行いましょう
3. (1)の姿勢に戻ったら、上体を前に倒し、5回以上ゆっくり呼吸しながら両腕を前に伸ばす
※上体は倒れるところまででOKです
※手のひらを上に向けると、肩まわりの緊張が緩みやすくなります
***
このストレッチは、生理前はもちろん生理中にも行えます。深い呼吸とともにリラックスしながら取り入れてみてくださいね。
“withコロナ” の暮らしが始まり、ちょっとずつストレスが溜まってきている人も多いと思います。血流を改善する朝のストレッチで、生理前・生理中に限らず、頑張っている心と体のケアをしてあげましょう。
☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!