朝は持ち上げてドスン!カチコチの腰をゆるめる「お尻落とし」ストレッチ

 

内側、外側の両方から、体の美しさにアプローチするヒントを教えてくれるヨガインストラクター高木沙織さんによるビューティー連載♪朝からすっきりきれいになれる、簡単ストレッチを毎週届けていただきます。

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

起床後になんとなく骨盤まわりが窮屈に感じたり、重く感じることはありませんか?カラダを支える「骨盤」は、朝は硬くなりがちと言われています。夜に向けて自然に緩んでいきますが、骨盤の内側には婦人科系臓器が位置しているので、朝の「カチコチ」の状態が長引くのは避けたいところ。

今日は、一日のスタートにおすすめしたい、「腰まわり」「骨盤まわり」に感じる窮屈さやカチコチ感をゆるめる「お尻落とし」ストレッチをご紹介します。

朝は持ち上げてドスン!カチコチの腰をゆるめる「お尻落とし」ストレッチ

1) 仰向けになってひざをたてたら、足を腰幅に開く。手は体の横に、手のひらを下に向けておく

朝は持ち上げてドスン!カチコチの腰をゆるめる「お尻落とし」ストレッチ

※体が沈み込まない「硬い床」の上でおこないましょう

2) お尻を床から持ち上げる

朝は持ち上げてドスン!カチコチの腰をゆるめる「お尻落とし」ストレッチ

※ひざ~肩が斜めの直線になるような姿勢を目指しましょう

3) 体の力を抜いて、お尻を床にドスンと落とす。3~5回を目安に行う

朝は持ち上げてドスン!カチコチの腰をゆるめる「お尻落とし」ストレッチ

※ゆっくり下ろすのではなく、落下させるイメージで「ドスン」と落としましょう(勢いをつけすぎる必要はありません)

※ 腰や尾骨周辺に痛みがある人、生理中、妊娠中の人は行わないでください

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朝の骨盤をゆるめる効果がある「お尻落とし」。骨盤の内側にある臓器たちが、居心地よく動いている…そんなイメージを思い浮かべながら、行ってみてくださいね。

 

 

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すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

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