内側、外側の両方から、体の美しさにアプローチするヒントを教えてくれるヨガインストラクター高木沙織さんによるビューティー連載♪朝からすっきりきれいになれる、簡単ストレッチを毎週届けていただきます。
おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
起床後になんとなく骨盤まわりが窮屈に感じたり、重く感じることはありませんか?カラダを支える「骨盤」は、朝は硬くなりがちと言われています。夜に向けて自然に緩んでいきますが、骨盤の内側には婦人科系臓器が位置しているので、朝の「カチコチ」の状態が長引くのは避けたいところ。
今日は、一日のスタートにおすすめしたい、「腰まわり」「骨盤まわり」に感じる窮屈さやカチコチ感をゆるめる「お尻落とし」ストレッチをご紹介します。
朝は持ち上げてドスン!カチコチの腰をゆるめる「お尻落とし」ストレッチ
1) 仰向けになってひざをたてたら、足を腰幅に開く。手は体の横に、手のひらを下に向けておく
※体が沈み込まない「硬い床」の上でおこないましょう
2) お尻を床から持ち上げる
※ひざ~肩が斜めの直線になるような姿勢を目指しましょう
3) 体の力を抜いて、お尻を床にドスンと落とす。3~5回を目安に行う
※ゆっくり下ろすのではなく、落下させるイメージで「ドスン」と落としましょう(勢いをつけすぎる必要はありません)
※ 腰や尾骨周辺に痛みがある人、生理中、妊娠中の人は行わないでください
*****
朝の骨盤をゆるめる効果がある「お尻落とし」。骨盤の内側にある臓器たちが、居心地よく動いている…そんなイメージを思い浮かべながら、行ってみてくださいね。