横向きで寝ている人は注意!?反り腰を伸ばす「腰痛解消ストレッチ」

 

内側、外側の両方から、体の美しさにアプローチするヒントを教えてくれるヨガインストラクター高木沙織さんによるビューティー連載♪朝からすっきりきれいになれる、簡単ストレッチを毎週届けていただきます。

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

朝起きて、ベッドから出ると、腰回りになんとなく違和感を感じるような…「腰痛」とまではいかなくても、寝起きにこのような腰の不調を感じる人は少なくないはず。

実は、横向きの姿勢で寝ることで腰が反ってしまうことが、このような腰の不調につながることがあるんです。今日は、寝ている間に反ってしまった腰をケアする、腰痛解消ストレッチをご紹介しますね。

横向きで寝ている人は注意!?反り腰を伸ばす「腰痛解消ストレッチ」

(1)硬くて平らな床の上に仰向けになり、両方のひざを胸に引き寄せる。そのまま5回、ゆっくり呼吸する

腰痛解消ストレッチ

※背中・腰をしっかりと床につけます

※手はひざの裏に添えます

※ベッドやソファのような柔らかい場所だと体が沈み込んで正しい姿勢が取れないので、硬めの床で行いましょう

(2)頭を床から持ち上げ、ひざとあごを近付け、そのままゆっくり5回呼吸する

腰痛解消ストレッチ

※腰が軽く丸まるような姿勢を意識します

(3)頭を浮かせたまま、腰を右に傾け、ゆっくり5回呼吸する

腰痛解消ストレッチ

(4)反対の左側に傾け、ゆっくり5回呼吸する

腰痛解消ストレッチ

※左右どちらに傾けるときも、腰が軽く丸まった姿勢を保ちましょう

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普段から腰が反った姿勢がクセになっている人は、眠るときも横向きになり、腰を反らせていることが多いんですよ。反り腰は、腰への負担が大きくなるので、腰痛の原因になったり、内臓の位置や機能にまで影響したりもします。硬い床の上で背中・腰を床につけ、腰が反っていないときの感覚や姿勢を体に覚えさせるようなストレッチを習慣にしてみてくださいね。

※ただし、痛みや違和感が強い人は無理をせず、ひどい場合は早めに診察を受けるようにしてください。

今日もみなさんの一日の始まりが健やかでありますように。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

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すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

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