BLOG

腹筋が苦手な人に!頑張らない「お腹痩せピラティス」

 

おはようございます!ピラティスインストラクター みぃです。

「お腹のたるみをスッキリさせたいけど、起き上がる腹筋は苦手…」というお悩みはありませんか?

今日は腹筋が苦手な人でも簡単にできる、脚を使った下腹部痩せピラティスを紹介します!

今回のエクササイズのポイントは、お尻の位置を高くすること。お尻の位置を高くすることで、お腹に入れた力をキープしやすくなります

今回はストレッチポールを使っていますが、クッションなどお尻の位置を高くできるものであれば代用できますよ♪

寝たままできる!下腹痩せピラティス「トウ・タップ」

1) 仙骨の下にストレッチポールを置き、両脚を直角に持ち上げる

下腹痩せピラティス「トウ・タップ」

※内ももはピッタリくっつけておきましょう

※仙骨の場所は、お尻の割れ目から指2本分程度上のあたりです

2) 息を吐きながら片脚を下ろす

下腹痩せピラティス「トウ・タップ」

※腰を反らせない範囲で動かしましょう

3) 息を吸いながら両脚を重ねて…

下腹痩せピラティス「トウ・タップ」

4) 息を吐きながら反対の脚を下ろしていく

下腹痩せピラティス「トウ・タップ」

内ももを擦るようにして脚を入れ替えましょう

5) 左右交互に5〜8セットほど行う

余裕がある方におすすめ

両腕を前ならえで行う

下腹痩せピラティス「トウ・タップ」

腕のサポートがなくなる分アンバランスになり、お腹にかかる負荷が上がります。

肩甲骨をマットにロックさせるような感じで、肩の力は抜いて行いましょう。

これはダメ!NG例

膝を動かしてしまう(膝の角度を保てない)

下腹痩せピラティス「トウ・タップ」 NG例

膝からの動きになると、お腹に効きません。脚を股関節から動かすことを大切にしましょう。

ストレッチポールの乗り方・降り方

ポールの乗り降りで腰を痛めてしまう人は参考になさってくださいね。

【乗るとき】

1)  膝下にポールを置き…

下腹痩せピラティス「トウ・タップ」

2) お尻を浮かせて、ポールを引き寄せる

下腹痩せピラティス「トウ・タップ」

【降りるとき】

1) ポールからお尻を少しだけ浮かせ、ポールをかかとの方向に押し出して…

下腹痩せピラティス「トウ・タップ」

2) お尻をマットに下ろす

下腹痩せピラティス「トウ・タップ」

効く場所

  • 下腹部
  • そけい部

回数の目安

左右交互に5〜8セット(腰が反り始めたらやめましょう)

エクササイズのポイント

  • 股関節から動かすこと
  • 腰を反らさないこと
  • 内ももは閉じたまま動くこと

これらのポイントが1つでも抜けると、お腹に効かなくなってしまいます。

回数の目安はありますが、ポイントを意識していられる回数で動きましょう。

***

いかがでしたか?

余裕が出てきたら、ポールなしで平らなところでチャレンジしてみてくださいね!腰を反らさないように気をつけながら動くと、下腹部がプルプルするのを楽しめるはずです♪

「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが大きな変化を生みます。変化の過程を、一緒に楽しみましょうね。

今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。

動画はこちら▼

https://www.instagram.com/p/Cr0Rs_eJNGX/

最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪

★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すきま時間にキレイになる!今日の「1日1ピラティス」

公式ブログ
ちょっとしたすきま時間にできる!簡単ピラティスレッスン♪
Written by

ピラティスインストラクター 澤田みのり

ピラティスインストラクター/国際薬膳師

「心も体も健やかに、喜び溢れる毎日を」をテーマに、オンラインピラティスレッスンとオリジナルブレンド薬膳茶の開発・販売をしています。

自身の側湾症による腰痛や婦人科疾患による手術の経験から、運動習慣と食生活の大切さを痛感。でも、自分のことは二の次になりがち。そのような人に寄り添いたい!という想いから、
すきま時間に、気軽に取り組める健康法を、ピラティス×食の側面からサポートしています。

◆Instagram@xi_moon.healthy_life
◆公式ホームページ(レッスン情報など)https://www.xi-moon.com

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング