BLOG

すきま時間ピラティスで痩せる!代謝を上げる「ショルダー・ブリッジ」

 

おはようございます!ピラティスインストラクターみぃです。

クリスマスや忘年会や年末年始、美味しいものを食べるイベントが盛りだくさんですね!

そうすると気になりがちなのが、ポッコリ膨らんだお腹

今日ご紹介する「ショルダー・ブリッジ」というピラティスエクササイズで、たくさん食べて下がった内臓を持ち上げて代謝を促し、内側からキレイな体を目指していきませんか?(^^)

ぜひ最後まで読んで、トライしてみてくださいね!

内側からキレイになる!ピラティス「ショルダー・ブリッジ」

まずは、下垂した内臓を持ち上げていきます。

1) 両膝を立てて仰向けに寝て、息を吸って準備をする。

ピラティス「ショルダー・ブリッジ」

※両脚は拳一つ分幅で平行になるように
膝の真下にカカトを置きます

2) 息を吐きながら、骨盤を持ち上げる。

ピラティス「ショルダー・ブリッジ」

※お尻と太もも裏側の境目をキュッと引き締めます
※肩〜膝が一直線になるようにしましょう
※正しくできていれば、もも裏に力が入ります

次に、内臓を支える筋肉(腹筋)を鍛えます。

3) 骨盤の高さを保ったまま息を吸って準備。

ピラティス「ショルダー・ブリッジ」

4) 息を吐きながら、膝同士をくっつける。

ピラティス「ショルダー・ブリッジ」
※このとき、内ももとお腹に力が入ります

3)〜(4)を10回繰り返す。

これはダメ!NG例

1) 足の位置が遠い
ピラティス「ショルダー・ブリッジ」

足が遠いと、前ももが張ってきてしまいます。膝の真下にカカトを置くようにしましょう。

2) 膝を大きく開く

ピラティス「ショルダー・ブリッジ」

脚を開くよりも、閉じる方に意識を入れましょう。

効く場所

  • 内臓下垂
  • 内もも
  • お腹
  • もも裏

回数の目安

骨盤を持ち上げたまま、内もも引き締め10回

エクササイズのポイント

  • 内ももと腹筋は連動しています。内ももを引き締めたと同時に、お腹にも力が入ることを感じられるとバッチリです!
  • 骨盤の高さが上下に動くと力が入りにくくなるので、気をつけましょう
  • 食後30分以降に行いましょう。食事の直後だと苦しいのと、食べたものを戻してしまう人もいます。無理なく、ご自身の体とタイミングを相談して行ってください

※骨盤を持ち上げると腰が痛む人は、このエクササイズはお休みしてください

***

いかがでしたか?

忙しい時期ですが、楽しいイベントも多い時期。「太っちゃうかも…」と気になって、イベントを楽しめないのはもったいない(><)!

食べっぱなしではなく、少しでも動いてケア&メンテナンスに活用していただけたら、とっても嬉しいです!美味しいものを楽しく食べて、新しい年を迎える活力になりますように♪

「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが、大きな変化を生みます。変化の過程を、一緒に楽しんでいきましょう!

今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。

動画はこちら▼

https://www.instagram.com/reel/CmLpSv8APsu/

最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪

★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すきま時間にキレイになる!今日の「1日1ピラティス」

公式ブログ
ちょっとしたすきま時間にできる!簡単ピラティスレッスン♪
Written by

ピラティスインストラクター 澤田みのり

ピラティスインストラクター/国際薬膳師

「心も体も健やかに、喜び溢れる毎日を」をテーマに、オンラインピラティスレッスンとオリジナルブレンド薬膳茶の開発・販売をしています。

自身の側湾症による腰痛や婦人科疾患による手術の経験から、運動習慣と食生活の大切さを痛感。でも、自分のことは二の次になりがち。そのような人に寄り添いたい!という想いから、
すきま時間に、気軽に取り組める健康法を、ピラティス×食の側面からサポートしています。

◆Instagram@xi_moon.healthy_life
◆公式ホームページ(レッスン情報など)https://www.xi-moon.com

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング