たるんだ下腹が1週間で凹む!?最強エクササイズ「ペルヴィック・リフト」

 

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『ポジティブボディーメイク vol.142ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

「ゴールは遠いなぁ」と、がっかりするのも道のりです
(糸井重里/作家・コピーライター)

がっかりしたときも…口角を上げて深呼吸!ですね♪

食べ過ぎ以外の原因も解決!最強腹筋エクササイズ「ペルヴィック・リフト」

連休が終わって一息つくと気になるのが、ふくらんだお腹まわり。特に下腹のたるみや重さ、たまった贅肉は気になりますよね…。

出かけられず消費カロリーが減る一方で、おうち時間の食べ過ぎで摂取カロリーが多くなると、どうしても下腹がポッコリしてしまいます。けれども実は、お腹のたるみにはそれ以外の原因もあるんですよ。

  • 筋力の低下:腹横筋や骨盤底筋の筋力低下
  • 内臓下垂:骨盤のゆがみや開き
  • 冷え:むくみによるたるみ・水太り

「あ〜!!」 なんて心当たりがある人は、しっかりと腹筋運動を取り入れてリカバリーしていきましょう!

今日ご紹介するのは『ペルヴィック・リフト』という腹筋エクササイズ。骨盤を持ち上げるハードな腹筋ですが、腹横筋をバッチリ使うので下腹引き締め効果はバツグン!スッキリ下腹を目指してがんばりましょう^ ^(※動画でわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクからご覧ください)

 

  1. 膝を曲げて足首を✖︎バツ印にクロス、息を吸って準備たるんだ下腹が1週間で凹む!?最強エクササイズ「ペルヴィック・リフト」
  2. 息を吐きながら、下腹部の腹筋に力を入れ骨盤を持ち上げるたるんだ下腹が1週間で凹む!?最強エクササイズ「ペルヴィック・リフト」
  3. 息を吸いながら、静かに骨盤を下ろすたるんだ下腹が1週間で凹む!?最強エクササイズ「ペルヴィック・リフト」
  4. 息を吐きながら骨盤を持ち上げ、息を吸いながら骨盤を下ろす
  5. (1)~(4)の動きを10~30回、お休みを入れながら行う

ポイント

  • 時間帯:朝晩に1週間から10日くらい
  • 回数:10回を1セットとして2セット以上
  • 注)腰の高さは数センチ浮かせるだけで、低くてもOK、ムリのない範囲からはじめましょう。また、腰に痛みがある場合はお休みします。

ぽっこりとしてたるんだ自分のお腹を見ると、ネガティブ思考になって落ち込みがち。ぽっこり下腹は早めに解消して、ポジティブマインドで過ごしましょうね^ ^

それでは今週も Have a good week☆

動画はこちら!

ペルヴィック・リフト(Pelvic Lift)はこの動画の6分20秒頃から始まります。ぜひご覧ください♪


※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
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