痩せ体質は作れる!脂肪を燃やしてお腹を引き締める「ロール・アップ」

 

ピラティストレーナーTOMOKOです。あなたらしく美しいカラダをつくる『ポジティブボディーメイク vol.163ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んで行くのが大事です。 - 夏目漱石(小説家) -

慌てると自爆すること多々なので、ほんと、あせらずゆっくりですね!丑年もあと少し!口角上げていきましょう^ ^

冬の代謝アップには全身を使う体幹エクサが正解!

毎日、朝の寒さがこたえますよね。そして、体が硬くなって脂肪が乗ってきました、年の瀬です、笑

体が硬いということは “筋肉が動いていない” ということ。背中も下半身も硬くては、代謝アップに必要な大きな筋肉を、冬の間中ほとんど動かしていないことになります。

寒い時期は、消費カロリーが高い、大きい筋肉を使うエクササイズで脂肪燃焼を促せば、冬でも痩せ体質がつくれます。

そこで今回は、腹筋・臀筋・四頭筋・ハムストリングスという、大きな筋肉を使う体幹エクサにチャレンジ! 全身の引き締めに◎です!

それでは早速はじめていきましょう^ ^(※動画でわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクをご覧ください)

ロール・アップ

1) 両手・両足を伸ばして座り、息を吸って準備

ロール・アップ

2) 息を吐きながら、腰椎のあたりから少しずつ背中を丸めて後ろへ倒します

ロール・アップ

3) 少しずつ背中を倒し、頭まで降ろして両手をバンザイ、ここで一度深呼吸

ロール・アップ

4) 次に、息を吸いながら両手を天井まで前に出す

ロール・アップ

5) 息を吐きながら、上体を頭から少しずつロールアップ

ロール・アップ

6) 最初の姿勢へ戻ります

7) (1)~(6)の動きを5~10回繰り返す

ポイント

  • 時間帯:朝からしっかり代謝アップしていきましょう
  • 回数:5~10回が目安ですが、休みを入れたり回数を変えて行いましょう
  • 注意:朝起き抜けは腰が硬いので避け、体が動きはじめてから行ってみてください

いかがでしたか? 実は筋力だけでなく、柔軟性も必要なエクササイズなので、苦手な人多しです。私も必死で1つ1つのポーズを写真にやっとこ収めました(笑)

柔軟性も筋力も一緒にゲットできますのであせらずゆっくりチャレンジしていきましょうね^ ^

それでは、今週も Have a good week☆

動画はこちら!

「ロール・アップ」は、この動画の6分15秒頃からスタートします。腹筋が苦手でもできる方法も解説しています。ぜひご覧ください!

※撮影:ポジティブな毎日とキレイをつくる|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATES(R) Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
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