痩せスピードがアップ!お腹もお尻もすっきり「フロッグレッグ・リフト」

 

ピラティストレーナーTOMOKOです。あなたらしく美しいカラダをつくる『ポジティブボディーメイク vol.164ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

君の命は黄金なんかよりもずっと価値があることに気付いているかい? - ボブ・マーリイ(ミュージシャン) -

もうすぐクリスマス☆あっという間の一年でしたが、年末はゆっくり自分に寄り添う時間を持とうと思います。 今週も口角上げていきましょう^ ^

ダイエットが加速!朝エクササイズ「フロッグレッグ・リフト」

2021年の冬至は明後日12月22日。 この日は1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日。でも逆に、この日を境に日照時間が長くなっていく日でもありますよね。

そうです、もうすぐ春がやってきますー!気が早い?いえいえ(笑)春に向けて軽いカラダを準備すべく、ダイエットをスタートしませんか?

朝の運動には『交感神経』を刺激する作用があると言われています。 交感神経が優位になると、筋肉への血流が促進され基礎代謝も上がるので、朝から筋肉をしっかり使って交感神経を活発に働かせるのはダイエットにとてもオススメなんです!

今週は、みなさんが一番気になるお腹とお尻を引き締めるエクササイズをご紹介です!早速はじめていきましょ〜^ ^ (※動画でわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクをご覧ください)

フロッグレッグ・リフト

1) 両手を重ねておでこの下へ。膝を曲げて踵をくっつけて、ガニ股の「カエルの足」にしたら、息を吸って準備する

フロッグレッグ・リフト

2) 息を吐きながら、膝と太ももがマットから浮くよう、両足をアップ

フロッグレッグ・リフト

3) 息を吸いながら降ろす

4) (1)~(3)の動きを10~20回繰り返す

ポイント

  • 時間帯:朝の時間にチャレンジ!
  • 回数:10~20回、1分くらいが目安ですが、休みを入れたり回数を変えて行いましょう
  • 注意:腰を反らせて足を浮かせるのではなく、お尻とお腹の筋肉を使って膝をあげてみてください

朝の「フロッグレッグ・リフト」いかがでしたか?寒くなってくると筋力も柔軟性も低下しがちなので、最初は全然足が床から浮かないと思います。でも、楽しみながら続けてみてくださいね!

腰痛で腰に痛みがある時はムリしないでお休みしましょう。それでは、今週も Have a good week☆

動画はこちら!

「フロッグレッグ・リフト」は、この動画の17分40秒ごろからスタートします。さらにわかりやすく解説していますのでぜひご覧ください!

※撮影:ポジティブな毎日とキレイをつくる|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ピラティストレーナーTOMOKOの「TOMO式-ダイエット♪」

今週をHappyに♪月曜からモチベーションを上げるエクササイズ
Written by

ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATES(R) Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2008年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組出演をはじめ、J-Waveレギュラー監修、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、自分を大切にすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライン・ピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Youtubeチャンネル:「TOMOSHIKI- DIET」
◆Instagram:@alignpilatesyoyogipark

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング